[jamsat-bb:12548] AO-40の強いSSTV局…

JF6BCC 今石です。

  AO-40 を聞いています。SQA>20 であまり状態は良くないものの、QRV 局が
少ないこともあってか U-AGC 値は <3dB、20W の返り信号が楽々確認できます。
5W でも CW で 2way QSO できそうです。

  …が、某 SSTV 局は相変わらず強いですね (--;)。21:00 頃、うちの IC-821
のSメータで見る限り S2-MB -5〜6dB と言うところです。試しに、その局が
SSTV 送信をしている間、同時受信しているテレメトリデータの U-AGC 値を監
視していましたが、それまで 1〜3dB の指示値が、その送信時間中だけ明らか
に 5〜14dB に上がりました (--;)。分2件の低速 400bps だし、AGC 値の無
いブロックもあるので、リアルタイムのデータと言えないのが残念ですが…。
  この某局さん、私と同様に、テレメトリの同時受信もやっているそうなので
すが、自分の送出期間に AGC値がどうなっているとかは、きっと気にしていな
いのでしょうね。気にする方ならだいたい、S2-MB -10dB に自分の返り信号を
収めているでしょうし。

  交信相手になっている局は、こういうのは気にならないのでしょうか?。

  今日、デスクトップパソコンと IC-821 の接続ケーブルの準備を終えて、SSTV
や RTTY にノート PC なしに出られるようになりまして、MMSSTV の練習をしよ
うかな、と思っていたのですが、やる気が削がれちゃいました。当面、RTTY な
どで QRV したいと思います。

JF6BCC/KH2GR