[jamsat-bb:12470] 本日09/30の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# JF6BCC 局再開2周年 (2002/9/8) だったこと、すっかり忘れてました (^^;)。

- - - - -
  20:20 に帰宅。20:43〜20:58 の UO-14 は西向け最大 60 度の北上パス。JA1SCE,
JH0PVF, JA6VX, JE7RGW, JA2NLT, JH7PAV 局と交信、7K4GUR 局を受信。女性の声
で歌っているのが聞こえたがフィリピンからだろうか。20:53 に衛星は山陰へ。

  21:19〜21:39 の AO-7 は西向け最大 31 度の北上パス。秋分を過ぎ日没線が北
極から離れ、食明けが遅くなった。が、食明け時刻になっても何も聞こえない。
ひょっとしてモードAかと 28MHz をワッチしたが何も聞こえず。後でやはりモー
ドAだったと判明。
- - - - -

  AO-7 のモード、一頃はいつ聞いてもモードBだったのですが、ここ数日はモー
ドAの出現頻度が上がってきたようです。いったい、何が違うのでしょうね?。

  先の7月に太平洋サテライト Pedi に行った DK2ZF から AMSAT-BB に、T88ZF
と V63ZF の QSL カード (6000枚!) が上がったので、ダイレクト請求分 (1,000!)
から発行するよ、との投稿がありました。楽しみですね。もっとも、私なんぞは
1000 通もの SASE が来てたら目を回しそうです(だいたい、そんなに交信しない
し)。
  カードと言えば、1月の KH2GR の運用分がぼちぼち皆さんのお手元に届いてい
るころじゃないかと思います(うち宛のカード束に確認用のが入ってた)。この
ペースだと、小笠原の奴は年末あたりになるかな、と思っています。

JF6BCC/KH2GR