[jamsat-bb:12469] 8N3ISS運用結果

皆さん
JH3BUM@石原です。

28.29日の8N3ISSの運用結果です。

土曜日早朝は雨だったのですが、8時ころには曇り空
になったので、予定どうり移動運用決行しました。
参加者はJH4DHX,JA3CIRとJH3BUMでした。
午後2時過ぎに設営を完了、15時過ぎのFO−20で
サテライトの運用開始、同軸が短いせいか、自宅で聞くより
ダウンリンクが強力、
QSO  JA4GVA
20時過ぎのUO-14
QSO JH0PVF,JA3CF
29日、早朝5時前におきてAO-40の準備、少しでも
条件のいい場所へと、アンテナを担いで100mほど駐車場内を移動
MBは聞こえるが信号が弱い、、6時過ぎにQSO可能なレベルに、、
しかしQSOはJH1CCN,F/HB9RM,VU9JJの3局のみ
8時半ちょっと前からのUO-14
QSO JI8IXK,JR8WWS,JA4GVA,JH7UMF/1
JE8TTS,JH0PVF,JA7JSK,JE7RGW,JA1SCE
JA8?
最後のJA8の方のサフィックスが取れませんでした。
10時過ぎのUO-14で
QSO JA2NLT
一つ前のパスの混雑振りがうそのように静かでした。

以上の結果でした。
移動した場所が高槻市の北の山の中腹にある公園の駐車場で南側
以外は山があったり、木が茂っていて低いパスが使えませんでした。
FO-20,29は自宅で聞くよりダウンリンクはFBでしたが、運用されている
方がほとんどいなくて残念でした。
やはり使いずらいから人気が無いのでしょうか。もったいないですね。

2日間で、サテライト16局、3.5,7,14,21,28,50を合わせて
全部で295局QSOしました。

カップめんはたくさんあったのですが、調理用の燃料がなくなったので
午後2時過ぎまで食事せずがんばりましたが、運用を断念、撤収を開始しました。
撤収のときに JH3TXF北村さんが来られました、撤収のお手伝い有難うご
ざいました。

また、写真を整理して紹介したいと思っています。しばらくお待ちください。

8N3ISSは10月1日までの免許ですが、後残りをJAMSATで
運用させていただくことになり、今日(月曜日)も私が自宅から運用しました。
19時半のAO-7にQRVしてJH0PVF,JI8IXK,の2局の方と
QSOしました。その次のAO-7のパスはモードBでは無かったのか、2m
のパスバンドは静かでした。

あいにくAO-40はもう使えるウインドウが無いようで残念です。
明日は最後の日ですが、出来るだけ衛星にもQRVしたいと思っています。
夕方6時から午後10時の間は仕事ですのでQRVできませんが、それ以外の
時間は出来るだけ出るつもりです、聞こえていたらコールください。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
              :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA