[jamsat-bb:12450] Palm用軌道計算ソフトPocketSatの新版

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB に KK5DO Bruce から、Palm OS 機用の軌道計算ソフト PocketSat
の新版「PocketSat Plus」のリリースの案内が出ていました。私も早速、ダウ
ンロードページに行ってみました。

PocketSat+
http://www.bigfattail.com/software/pocketsatplus/

  旧版の PocketSat に比べると大幅な機能拡張が行われています。

・AO-10/40 のような長楕円軌道の衛星もサポートされた。
・地図上にフットプリントを描画する機能がついた(交信可能エリアがわかる)。
  LEO 衛星のフットプリントに適切なサイズでの、地図の拡大機能もある。
・時間の早送り・巻き戻し機能がある

 本来は衛星を目視するのが目的のソフトなので、デフォルトだと SKY 表示
で東西が逆になるとか、Pass 計算で仰角 10 度未満が無視されるとか、MA/SQA
表示が出ないなど、無線用としては不都合な面があります。ただ、東西表示や
最低仰角の設定値は変更ができますし、高度と相対速度が表示されますので、
慣れてしまえば AO-40 の MA/SQA の見当をつけることも可能だと思います。
  このソフトは $25 のシェア(旧版登録済ユーザは半額) です。ただ、旧版
では非登録時には衛星の個数などに制限があったものの、新版では「いくつか
の機能で動作が遅くなる」と言う制限のみになりました。

  手持ちの Visor Edge に早速導入してみましたが、快適です。今までは、LEO
は PocketSat、AO-40 は pSatellite で切り替えて使っていましたが、これから
はこの PocketSat+ だけで済みそうです (^^;)。
  ただ、白黒2色画面では、日没線の表示機能が効かない(機能しているのか
も知れないが、画面に出てこない)ようです。カラーやグレースケール表示が
可能な Palm 機だと面白いかも。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls