[jamsat-bb:12449] 本日09/22の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  深夜の勤務は 6:00 あたりは終わる見込みだったが、色々あって長引き 7:30
までかかってしまった。ネボケた頭が良く回らない。いずれにしても、今から自
宅に急いで戻っても、午前の AO-27/UO-14 パスには間に合わない。8:00 に開店
する書店が博多駅にあるので寄る。雑誌の発売が(一部を除いて)本州より2〜
3日遅い九州では、CQ誌が店頭に並ぶのはだいたい 22 日だ。10 月号を無事
購入して帰宅の途へ。
  戸畑駅に到着して駐輪場へ。係員の居ない所に一晩止めたのだから多少覚悟は
していたのだが、案の定、スクータのメットイン部分のカギが壊されていた (--;)。
が、中身はそこらに散乱しているものの、盗られたものは無い。まあ、ヘルメッ
トとカッパしか入ってなかったし、今時そういうものはカネにならないのだろう。
バーロックのおかげで車体の盗難が困難だったおかげか、エンジンキーは無事、
スクータのタンク容量などたかが知れているからか給油キャップのカギも無事、
壊されたメットインスペースはカギが閉まらなくなっているので、とりあえず荷
物を入れるのに支障は無い。帰宅の途中に単車屋に寄り、修理用のカギを注文す
る。

  11:10 頃、久しぶりに 21MHz をヲッチしていると、聞きなれた声が。来月に
グアムでお邪魔するレンタルシャックの主、KH2JU Danny が、クラブコール WH2DX
で W からのパイルをさばいていた。パイルがおさまったら呼ぼうとワッチして
いたら、突然の QRT ('o';)。停電か、それとも昼食に引きずり出されたか…。
しばらく待ってみたが再 QRV なし、うう、待たずに声かけていれば良かった。
さすがに眠気が襲ってきてベッドに沈没。17:00 まで眠る。
  目がさめると、通販で注文していた DVD ビデオが到着していた。早速パソコ
ンで観賞 (^^)。

  夕食の後シャックへ。19:47〜20:01 の UO-14 と 19:53〜20:14 の AO-7 が続
けて飛んでくる。まずは UO-14 に合わせ QRV、東向け最大 35 度のパス。JA4GVA,
JH0PVF, JA1GDE, JH5FQC, JR8WWS 局と交信、JA4HZN 局を受信。アップリンクの
145.975MHz に時々信号が聞こえたが、誰のものか確認できず。
  19:56 に衛星が山影に隠れたので AO-7 にアンテナ/周波数を合わせ直す。東
向け最大 74 度の高いパス。19:57 に食明けダウンリンク確認、またモードB。
最初は弱弱しかったが、すぐにかなり強いダウンリンクとなった。432.15MHz の
FM 地上波で CQ を出す。JR8WWS 局と交信成功、JH0PVF 局も聞こえた(呼んだけ
ど届かなかった ^^;)。20:08 に衛星は山影へ。

  21:26〜21:40 の UO-14 は西向け最大 23 度のパス。地形の影となるがチャン
スが数分あるので QRV。西向けパスらしくなかなか通らないが、JR6LDE, JA6BX,
JA2NLT, 7K4GUR, JH1LVO, JE1WKI 局と交信。21:35 に衛星は山影へ。丁度、狙っ
ていたアンテナのネットオークションの締め切りが 21:35 と重なっていてテンテ
コ舞い (^^;)。無事予算内で落札。
  次いで 21:48〜22:06 の AO-7 は西向け最大 19 度の低いパス。21:53 の食明
けにダウンリンク確認。またモードBだ。この感じでモードBばかり連続するよ
うなら、モードA用の 10m のアンテナ建設計画は不要か?。誰かの信号らしい
ものは聞こえたが交信なし (^^;)。21:58 に衛星は山影へ。

  東日本では AO-40 が見えている時間帯だが、福岡では残念ながら地平線の下
だ。
- - - - -

  届いた DVD ビデオは、いやらしいビデオなんかじゃ全然ないですよ (^^;)。

  とうとうスクータにイタズラされちゃいました。でも、昔はヘルメットとかカ
ッパとか、金目のもの扱いだったと思うんですが、最近は見向きも去れないんで
しょうかね (--;)。カギを壊されただけでもかなりの痛手ではあるのですが、結
局何も盗られなかったと言うのも複雑な気分です。ま、確かに、私だって人のメ
ットやカッパ使いたいなんて思いませんし (--;)。車体が持っていかれなかった
だけ幸いでした。
  もっとも、戸畑駅の駐輪場は、来月から屋根・監視員付きの有料施設に変わる
ので、こう言うイタズラに遭うのもこれが最後かな、と思います。ただ、有人施
設になると門限 22:00 になるので、残業した帰りだとバイクが出せなくなるん
ですよねぇ…。

  昨日から頻発していたパソコンのトラブルですが、どうも USB 経由で CF カ
ードアダプタを使っていると発生するらしいことがわかりました。何か、ドライ
バの干渉があるのかも知れません。私は自宅と出先とで同じメールボックスを使
うために、メールボックスを CF メモリカードに置く使い方をしているのですが、
肝心のメールが飛んだりしてはコトですので、当分は、メールボックスは HDD
に置き、出かけるときだけ CF メモリカードに移すと言う手法を取ることにしま
した。不便だけど、まあ仕方ないですね。

  さて、昨日に引き続き、今日も久しぶりに HF を聞いてみました。うちには現
在 21MHz の垂直DPしか無い (AO-7 用に仮設した 28MHz の垂直 DP は台風で壊
れたまま ^^;) のですが、チューナーを使って無理やり 14MHz に乗せる形で、何
とか 14/21 に出れます。が、やはり設置環境が悪いのか、バンドのあちこちが雑
音だらけなんですよね。
  うちの HF 機は FT-817 (+AMP) だけで、DSP によるノイズリダクションなんて
気の利いた昨日はありませんから、この雑音はすごく耳障りです。そこで、パソ
コンのサウンドカードを使う DSP フィルタソフトを試してみました。

CHromaSOUND Audio DSP for windows
http://www.siliconpixels.com/csnd/csnd.htm

  ノイズリダクションをかけると、ウソのように出力が静かになります。これは
優れものですね。もっとも、衛星通信ではこんなに雑音がある環境はあまり無い
と思いますけど…。

  ところで、考え見れば当たり前のことなんですが、HF だと交信相手の片方しか
聞こえないことがある(多い)んですよね。衛星だと交信している2局が同時に
聞こえる(どの程度のパイルになっているかがよくわかる)のが当然で、最近は
衛星しかやってなかったもんで、それが当然だと思ってましたので、久しぶりに
HF で「一方しか聞こえない」のを体験すると、すごく違和感を感じますね。
  まして、同時送受信が当然の衛星ばかりやっていると、送信時に自分の肉声以
外に何も聞こえないと言うのにビックリします (^^;)。いかんなあ、衛星にすっ
かり毒されてしまって、このままでは普通のアマチュア無線家に戻れないな、な
んて心配もしたりして。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls