[jamsat-bb:12400] Re: Sメータ1つのdB値?

JF6BCC 今石です。

At 2002/09/07 00:14:04 Yasuo Mikashima wrote:
> ずっと上でパワーを上げ下げしながら、ダウンリンクの変化を調べているSSTVer
> を発見。5Wから35Wに上げてもダウンリンクの強さは変わらないとか。
> アップリンクパワーとダウンリンクの強さに因果関係は無いとの結論に至った様で
> 不安。

  たぶん、同時に同じのを聞いてたかと思います。自分の信号がどの程度に聞
こえる状態でやってたんでしょうね?。十分に強い状態からパワーを上げてい
けば、衛星側の AGC を上げてしまう、と言うことに思い至らないんでしょうね、
きっと (--;)。
  特に 23:00 以降、衛星は接近していて伝播ロスも減少し、気をつけていた
つもりでも LEILA に怒られるレベルにすぐになった位ですから…。22:30 頃
は U-AGC は 8〜10dB だったのですが、0:30 には 12〜14dB です。

  もう昨日ですが、22:30〜23:00 頃にかけて、SSTV 局が SSTV 信号の送出を
している間、別受信機で S2-MB をデコードして U-Rx AGC の変化を見ていま
した。何しろ 400bps のテレメトリで1分に2個しかデータが無いのと、U-Rx
AGC 値が乗っていないブロックもあるのでリアルタイム性は低いのですが、そ
れでも MB -6〜8dB 程度の SSTV 局の信号がある時間帯、U-AGC 値ははっきり
と 2〜3dB 上がっていました。
  AGC 値をキックするほど強力なアップリンクにしないと、Sメータの変化を
読み取れない、と言うレベルの設備は、受信能力不足だと思います。MB より
10dB 以上弱い信号の状態で、それを絞ってSメータの変化を見る必要がある
んですから…。うちの 80cm Dish では、正直言ってここまでは厳しいんです。
だから1目盛りあたりの幅が 2.5〜3.5dB ってラフな数字になるんですよね。

> 心なしか、JA局のQRVが少ない様に思えます。きょうは出ない方が良いと言
> う配慮?か。

  夜とはいえ平日の金曜ってこともあるのでしょうが、確かに少ないですね。
でも、「今日は出ないほうがいい」ってのは「ほとぼりが冷めれば…」ですよ
ね? (--;)。何の問題解決にもならないと思いますが…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls