[jamsat-bb:12394] Sメータ1つのdB値?

JF6BCC 今石です。

  22:28〜 に AO-40 の受信を開始しました。さすがにビーコン信号に肉薄す
ると言うか、超えるような信号は見当たりません。先日の投稿に効果があっ
たのだとしたら幸いです。

  …ただ、ビーコン -6dB 程度の「強い」局がまだ居るんです (--;)。アッ
プリンクに単一偏波のものをお使いなのか、QSB を感じるのですが、そのピ
ークでは MB-4〜5dB 程度にまで強くなっていました。
  その局の SSB のラグチュー内容を聞いていましたら、BB はどうやらお読
みでない様子。しかも「S1〜2 弱くしないと…」と言われています。おそら
く、JASTA の Web ページに「MB より S1〜2 低いレベル、または、-8〜-10dB
の運用を念頭におくこと」とあるうちの、前半の「S1〜2」だけを意識されて
いるのではないかと言う気がするんです。

  …でも、無線機には色々あるでしょうけど、Sメータの目盛り1つで 8dB
の差が出るようなものってあるんでしょうか?。私の IC-821 の場合、Sメ
ータ1つあたりの差は 2.5〜3.5dB と言うところです(AO-40 でループテス
トをしながら、アップリンクパワーを絞ってみれば、簡単にわかりますよね)。
過去の AMSAT-BB の投稿などでも、1目盛りあたり 2.5〜4dB 程度だと思う
んです。
  皆さん、自分の無線機のSメータ目盛りが、1つあたり約何 dB か、本当
に把握してらっしゃるのでしょうか?。8〜10dB 下げる必要があると言うこ
とを理解しているなら「S1〜2」なんて説明を鵜呑みにするとは思えない
んですけど…ねぇ。

# …どうやら、「MB よりS3つ弱くしよう」って呼びかけてもらった方が
# 効果的なのかも知れません。

  それにしても、その局を 20 分近くワッチしてましたら、妨害としか思え
ない信号が出で来るわ出てくるわ… (--;)。強すぎるってことを注意したい
のかも知れませんが、そういう卑怯なやりかたでは文句を言う資格はありま
せんよ (--;)。
  強い局は何も JA の SSTV 局ばかりではないですね。23:21 に MB+25KHz
で受信したアメリカの局は MB-3〜4dB 程度の強い SSB で、LEILA にガンガ
ン怒られていながら全く気にしてません (--;)。交信相手が少しは諌めるの
では、と期待してましたが、そんな様子もないし…、CW で妨害している局
もいましたが、無視されてましたね (--;)。

  さて、ワッチしていて MB +10KHz に WH6BIE Kyle の SSB の CQ を見つ
け、10 分ほどラグチューをしました。が、さすがに衛星が近いおかげで、
パワーを絞りきれずに LEILA に2度ほど怒られちゃいました (--;)。こん
な記事を BB に投稿している人間が、こんなことじゃダメですね、反省。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls