[jamsat-bb:12346] Re: 9M8DX on AO-40

JF6BCC 今石です。

At 2002/08/29 12:46:47 吉田克己 wrote:
> ところで、最近beacon少し上のfできこえませんか?
> 2401.350から360MHzです。
> UPLink側も20kHz位上になったかなと感じています。convのLOずれだけではないと
> 思いますが、皆様のところではいかがでしょうか?

  うちはニッシン 8.825MHz 水晶の 2880 で屋外設置ですから、もともと LO の
周波数安定度は良くないのですが、昨夜の MA=130 近辺(ドプラー +2.2KHz) の
ビーコンは、いつもと同じくらいの周波数で聞えたかな、と記憶しています。で
も、言われてみれば高かったかな…?。
  今朝方 6:00 なら MA=230 で、2.4GHz のドプラーシフトが +24KHz もありま
したから、かなり上で聞えるはずですが、LO が正常ならそれでも 2401.347 で
すね。

  今度のチャンスに、マーカー信号を使って周波数差を計算してみようかと思い
ます。ダイオード利用の簡易 SG に 50.03 を突っ込めば 2401.440MHz に高調波
が出ますから、それと S2-MB との差を計算して、ドプラーシフト分を相殺すれ
ば、実周波数の見当がつきそうです。

# でも、室内で SG 動かしても、ベランダの Dish まで高調波が届かないか…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls