[jamsat-bb:12272] Re: QRV plan for JD1

JF6BCC 今石です。

  私は行けそうにありませんが… (^^;)。

At 2002/07/29 23:59:32 JE1CKA Tack Kumagai wrote:
> 衛星運用希望者がいれば、リグ、アンテナを現地にいつでも運用できるように置
> いてくるつもりで居ます。どなたか小笠原から特別記念局を運用される希望者は
> いらっしゃいませんか?
以下略

 現時点で希望者が無くても、置いてくる訳にはいきませんか? (^^;)。後から
旅行計画を立てる人が居るかも知れませんしね。私も、今年5月のゴールデンウ
ィークの小笠原行きを思い立ったのは、4月に入ってからでしたし。
  免許を受けた無線機からしか送信してはいけないと言う、旧態依然とした日本
の免許システムでは、使い慣れた機器を持参して現地の特別記念局で使うと言う
訳にはいきません(実態については言及しません --;)。設備が準備できるもので
あれば、運用予定者が居る居ないに関わらず、設置しておいた方がいいかと思い
ます。

# もっとも、わざわざ小笠原まで行こうと言う衛星通信の愛好家なら、自前の設
# 備を持参することは苦痛じゃないでしょうね。飛行機と違って船であれば、持
# 参する荷物の量に制限は無いし、小笠原は宅配便で事前に送っておくと言うス
# ペシャルな手段が使えますし。無理に記念局のコールサインに拘らなくても、
# 自分のコール/JD1で充分珍局扱いされます (^^) から、HF は記念局設備、
# 衛星は自局、と言うスタイルでも問題無いかも。

  ところで、記念局はKW固定局オンリーなのでしょうか?。設置場所がどこに
なるのかはわかりませんが、衛星に関しては、高台や浜辺など、目的とする方面
へ開けた場所に移動して運用できるように、50W もしくは 20W の移動局免許があ
った方がいいと思います。
  AO-40 衛星は東西の水平線近くが見えないと W/EU 方面への充分なチャンスが
得られませんし、他の LEO 衛星でも北東〜北西方面に視界が開けていることが重
要です。しかし、今年5月に、私が父島へ渡って衛星メインの移動運用を行った
経験で言えば、大村・奥村・清瀬・境浦・扇浦などの、父島の集落のある地区は
いずれもかなり厳しい地形条件下にあります。特に、2.4GHz を使う AO-40 衛星
の場合、地形や建物ばかりか立ち木も障害物となってしまいますからね。

  衛星の移動運用となれば、実際の運用経験の無い人には難しいのでは、と思い
ますが、そういうスキルのある人が小笠原に行った際に、記念局のコールサイン
で存分に QRV できるようにするためには、島内のどこにでもでかけられるよう、
移動局免許も受けておいた方がいいと思います。

> 運用期間は、9月後半から12月31日までの予定です。衛星のパスが無いときはHF
> のKW局が運用できます。

  個人的には、運用期間は年明け 1/4 までにした方が良いかと (^^;)。今度の年
末年始の「おがさわら丸」の父島→東京便は 1/1 出港便と 1/4 出港便があり、
また年末年始のカレンダーは以下の通りですから、正月休みを小笠原で過ごすつ
もりの人は、1/5 便で帰るような旅程を組むと思います。

12/27 12/28 12/29 12/30 12/31 1/1   1/2   1/3   1/4   1/5
(木)  (土)  (日)  (月)  (火)  (祝)  (休)  (休)  (土)  (日)
東京→父島→東京  東京→父島  父島→東京  東京→父島→東京

  勿論、1/4 の宅配便の受付締め切り時刻 (おそらく 12:00 あたり) までに撤収
を済ませるためには、1/4 は朝から撤収作業に入らないとダメでしょう。私みた
いな「お手軽」スタイルならともかく、KW固定局となればアンテナもかなりし
っかりしものを使われる予定だと思います。そう考えると、運用は 1/3 の夜まで、
と言うのが妥当なところかも…。
  それに、年始の 1/2〜3 にあるニューイヤーパーティーに記念局として参加し
た方が、イベントとして盛り上がると思います。記念局免許は免許の期間が限定
されると思いますし、天候悪化で帰りの船が遅れるかも知れません (^^;) から、
少し長めの免許期間にしておくのが吉だと思います。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls