[jamsat-bb:12257] Re: 海外送金(ちょっとした質問、、)

こんばんは.最近,衛星にアクティブになれない(?)JO2OXL落合です.

On Sat, 27 Jul 2002 22:19:32 +0900
TATUO SATOH <jh7afq@green.ocn.ne.jp> wrote:
> こんにちは、、ちょっとした質問ですが会員の皆さんの中で、
> AMSATへ直接、現金を送った事がある方はいますか、と言うのは
> 必ずしもいつまでもクレジットカードを使える状態が続くとは限らない
> ので銀行振り込み、または現金書留などできれば良いかなーと思うわけです。
> (私だけかもしれませんが、、)知っている方は教えて下さい。

私も過去にAMSATに送金したことがあります.
この時はクレジットカードがなかったので国際郵便為替でやりました.

海外送金にはクレジット以外にもいくつかの方法がありますね.

クレジット以外で一番よく使われるであろうのが国際送金為替です.
郵便局で取り扱っていまして,国際送金為替で送金したい旨申し出れば,用紙を
くれます.それに記入してください.送金目的と本人確認が必要です.
為替といっても,国内向けの郵便為替とは違い,送金依頼人は為替証書を目にす
ることはありません.証書は書留郵便で郵便局から直接発送されます.
しかし,アメリカ宛は話が別で,希望により証書を受け取り,自分で送ることが
できます.
料金は送金額10万円以下は1000円でしょうか.アメリカ宛に自分で送る場合は
500円引きになります.安いといえます.

銀行で扱っている銀行振込は送金手数料が4000〜6000円ほどかかり,さらにむこ
うの銀行で入金手数料という題目で送金元金からいくらか差し引かれることが多
いようですのでお勧めできません!

現金を送ることも国によっては出来ます.
国際郵便には「現金書留」と銘打った制度はないのですが,普通の封筒を封緘し
て書留扱いまたは保険付き扱いにすればいいです.
しかし,これも問題があります.郵便局員が不勉強で半分くらいの確率で門前払
いされます.
「国際郵便では現金は送れませんねー.すいません.」普通の人はこれを聞いて
諦めてしまいますが,これは真っ赤な嘘です!!
こちらも強く出てしっかり調べてもらいましょう!

いかがでしょう?
ちょっと専門すぎましたかねー?

JO2OXL落合卓史
静岡県浜松市

--
Ochiai Takushi