[jamsat-bb:12172] 電波の使用区別特例許可の申し出…結果(Re: 申請書…)

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/28 21:43:09 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   明日にても印刷して、返信封筒・切手とともに九州総通に送ろうかと
> 思います。

  先ほど、九州総通の私設課の方から返答がありました。残念ながら、な
内容です (--;)。正式な返答は文書でいただけるそうですが、とりあえず
要旨のみ。

結論:許可できない。

理由:国際条約違反となるため(日本単独で許可を出すことはできない)。
      ISSの周波数の時とは事情が違う。

  要するに、ITU による周波数分配で、アマ衛星業務への割り当てが 432MHz
には無いことが主な理由とのことです (--;)。ISS の場合、2m 全体がもと
もとアマチュア衛星業務に割り当てられていると言う事情があって、144.4MHz
をアマチュア衛星業務にアサインすることは問題無いんだけど、432MHz の
場合は事情が違う、と。
  ではどうするのか、と言う話も、こちらから切り出さずに向こうから話
しをしていただけましたが、内容は、来年の IU の会議に要望として取り
上げてもらうしか無いですねぇ…、とのこと (--;)。

  …いやさ、そりゃ条約に違反するってのはわかってるさ。でも、ITU と
主管庁の権限は主管庁が優先するんでしょ?、4アマにHF運用を認めて
いる日本の総務省なら、そのことはわかっているんでしょ?。だいたい、
条約違反じゃなければ最初からこんな問題は起きないんじゃないか。…と、
言いたいことは色々あるんですが、九州総通の施設課の方に文句を言って
も仕方ありません。地方の総合通信局で決裁できる事項じゃないと思いま
すので。
  それにしても、ISS の時もそうでしたが、紳士協定だったバンドプラン
を告示化してしまったツケが来てしまいましたね。画像区分が限定されて
いた時も思いましたが…。もっとも、バンドプランのままだったとしても、
今の JARL の周波数委員会がどういう判断をするか疑問ですが…。

  さあて、どうしましょうかね?。とりあえずはモードAになることを期
待するとして、このままモードBを指をくわえて見てなくてはダメっての
は… (--;)。

  合法的な手段としては、ITU を通すことでしょうね。ISS の時以上に迂
遠な手続きで、もし実現したとしても、その時には AO-7 がまた死んでる
かも知れないけど、それしか合法的な手段が無いと言うのであれば仕方が
ありません (--;)。
  つまりは、IARU に直接、あるいは各国の IARU 加盟団体経由で陳情書を
出すと。日本の場合は JARL (--;) ですが、現理事はともかくとして、事
務局の方は信頼してもいいと思います。高い会費も払っているんですから、
こんな時くらいは動いてもらわないと。ついでに ARRL も陳情書を書いて
送るようにしましょう。なんせこの国はアメリカの属国…おっと失言 (^^;)。

  もう1つ手がありますね。と言うのは、あくまで日本国内で要望を実現
するため、今度は総務省(総通)宛ての陳情書を作るのです。確かに 432MHz
台は ITU の分配にはありませんが、衛星に向けてのアップリンクに使うの
であり、432MHz の電波が衛星から諸外国に向けて降って行く訳ではありま
せん。条約違反とは言っても誰に迷惑がかかるものでは無いこと、日本で
4アマにHFの運用を認めているように、諸外国で 2m 帯が必ずしもアマ
チュア無線専用となっていないように、主管庁の判断が条約に優先するこ
とは認められているのであり、AO-7 の寿命を考慮して、ここは一つ英断を
お願いしたい、とかね。こちらの方が、良い結果への近道かも知れません。
  総務大臣や総理大臣への直接の陳情書も合わせて作って出すといいかも
知れませんね。何しろ、今度出すのは許可申請じゃなくて陳情書なのです
から、総通を通す必要はありません。あ、これは JARL にもかんで貰いた
いですね。

 JAMSAT も、こういうときこそ行動しないと!。理事の方、何かアクショ
ンを取りましょうよ!。

  非合法な手段については…、無論、こんなところでは書けませんし、書
きません (^^)。

  さあて、またサンプルを作らなくては…。総通向け陳情書、総務省と首
相官邸向け陳情書、JARL・ARRL・IARU 向け陳情書…、うわぁ…、何でこ
んなに多くなったのかな… (--;)。

  なお、他の方からの申請書は?、と聞いた時に「は?」と言われました
ので、九州総通に関する限り、私以外の人が提出した分は、また私設課ま
で届いていないのかも知れません。

# …ねぇ、本当に出したの? (--;)。

  それと、今回は一昨年の ISS の時と違って、すぐに(電話で)返事が返
ってきたのにびっくりしました。可否の内容はともかく、要請に対してす
ぐに反応していただけると言うのは非常に有難いですね。
  …もっとも、うがった見方をすれば、すぐに結論が出たからすぐに返事
ができただけなのかも知れません。あと、一昨年の時は郵政省が総務省に
衣替えする真っ最中で事務処理が滞っていた可能性もありますけど。何に
しても、担当の方の口ぶりからは、「こういう手続きを取って欲しくない」
と言ったような雰囲気は全く感じられませんでした。これからも、必要に
応じてどんどんと申告するべきでしょう (^^;)。

 正式な文書での回答が届きましたら、また報告します。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls