[jamsat-bb:12166] Re: プリアンプは使用??

JF6BCC 今石です。

At 2002/07/08 00:59:06 佐藤 達夫 wrote:
> ところで皆さんはAO−7,FO−29の受信する時はプリアンプを使っているので
> しょうか、今日FO−29を受信(もちろんホイップです)をしましたがAO−7は
> QSOしている局は聞きとれないないのですが設備不足でしょうかねー、

  FO-29 のダウンリンクは 70cm、AO-7 のダウンリンクは 2m または 10m なので、
単純に比較するのは無理があると思いますが… (--;)。

  私は FO-20/29 および UO-14 など 70cm で受信する場合、プリアンプは使っていま
せん…と言いますか、プリアンプを持っていないんですよね (^^;)。組み立てキット
が手元にあるので作ろうとは思っているのですが、今のところ不自由していないので。
  10m はアンテナが無いので論外として、2m もプリアンプは使っていません。こちら
には 2m にダウンのある AO-10 衛星用に準備があるのですが、今は外してます。それ
に AO-7 の 2m ダウンリンクは、プリアンプが無くても充分聞えます。

> P.S:けっこうFO−29は強く聞きとれました。AO−7もこの調子え聞こえ
> れば良いのですがね、、、

  FO-29 がホイップで聞えるのなら、70cm の受信能力は充分だと思います。AO-7 は
前述の通り 10m または 2m なので、何とも言えません。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls