[jamsat-bb:12048] 本日06/26の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:20 に帰宅。

  20:52〜21:07 の UO-14 は西向け最大 64 度の北上パス。久しぶりに
IC-821 の 20W で QRV。JA4QIK, JA3CIR, JH0PVF 局と交信、JK7TYN 局
とはレポート交換を確認できず、JA2NLT 局を受信。衛星が山影に隠れる
寸前の 21:02 頃に JA6PL 局を聞いた気がするが未確認。

  続いて 21:08〜21:29 の AO-7 のパスにアンテナを向け、145.972、
435.100 をワッチ。FT-817 に 21MHz の垂直 DP を接続して 29.500 も
聞いてみる。が、21:23 頃に衛星が山影に隠れてしまうまで、ビーコン
信号らしきものは確認できず。

  23:49〜 に AO-40 のパス。+0:05 からの Mode-V/S に QRV すべくセ
ットアップを実施。受信は従来の 2m IF のポーラーマウント 80cm Dish
を使い、送信だけ FM 衛星用の6エレ八木と IC-821 & 40W AMP で上げ
ることに。
  0:05 に MA=120 で VL/S モードになったのだが、仰角が十分でない。
0:07 にようやく S2-MB のカケラを確認し、0:08 にループテストに成功、
とは言え返り信号はカスカスだ。0:10 に 145.850up/2401.394dw で CW
で CQ を開始、0:13 に 145.898up/2401.346dw に QSY して継続するが、
応答なし。Up が単一偏波のためか、数秒〜十秒程度の周期で QSB があ
る。2m Up とアナウンスしている KE6TSK 局が SSB で強力に聞こえた
が、応答する JA1OGZ 局をうまく聞き取れていない模様、これでは私の
蚊の鳴くような CW 信号は無理だろうと CALL を断念。
  0:37 にようやく JE2VVN 局かせ応答を貰い 419-419 で交信成立。初
の 2m Up による AO-40 QSO 成功だ。ファイナルを送った直後の 0:41
に MA=128 となり、トラポンと S2-MB が OFF となった。
- - - - -

  わずか 35 分間の Mode-VL/S のチャンス、しかも福岡では MA=120 の
開始時点で仰角が3度足らずと、かなり厳しい条件でしたが、何とか QRV
に成功し、1局と交信することもできました。
  自分の返り信号は、予想よりは強かったのですが、それでも CW でギ
リギリ何とかなるかならないか、と言うレベルでした。しかもかなり深
い QSB もあって、なんか AO-10 経由で QSO しているみたいな錯覚に陥
りますね (^^;)。

Mode-VL/S の証拠 (AO40RCV のマトリクス画面)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-modevls-matrix.gif

# LEILA は接続されていなかったようです。

  今回のテストで使用した設備はこんな感じです。

Uplink   : IC-821 -> 40W AMP -> FM 衛星用6エレヤギ

Downlink : 80cm Dish -> PREAMP -> Drake2880 -> DIV -> FT-817
                                               ### -> FT-290

  AO-40 の仰角が 10 度以下だったおかげで、仰角固定の FM 衛星用の
2m 八木をそのままアップリンクに流用できたのはラッキーでした。受信
系は、FT-817 を通信用に、FT-290 をテレメトリデコード用に使いまし
た。
  送受信のどちらも IF は 2m 帯なので、同一バンドでの同時送受信と
なります。送信時の抑圧を心配したのですが、送信系と受信系が 15m 程
度離れているおかげか、あるいは2系統のケーブルが比較的離れている
からか、抑圧は殆ど感じませんでした。2m の送信アンテナを十分に離す
ことができれば、結構使い物になりそうです。

  とりあえず、明日も仕事なので、これで寝ます (^^;)。

  以下は AMSAT-BB の投稿から拾った、面白そうなリンクです。

DF8GH の AO-40 情報ページ
http://home.t-online.de/home/df8gh/ao40.html

K5OE の AO-40 Uplink 用格安クロス八木
http://members.aol.com/k5oe/P3D_ant/P3D_yagi.htm

クラブ局 KC0AHN の AMSAT FieldDay 写真
http://members.cox.net/n0kta/fieldday2002.htm

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt