[jamsat-bb:12035] Re: AO-7 mode A

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/26 10:50:20 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   AO-7 の内部の仕組みがわからない(資料を読んでいない)のではっきりとは
> わかりませんが、ビーコンとトラポンの動作が連動しているとは限らないので、
> ビーコンが聞える=トラポンが使える、とは限らないかも知れません。

  AMSAT-BB に N6ORS Keith から、AO-7 の仕様にについての投稿があり、その
中に AO-7 がとりうる「4つのモード」についての説明がありました。一昨日の
脇田さんの転載分に含まれないものがあるので紹介します。

  Mode.A  29.502 のビーコンが ON、Mode-A のトラポンが ON。20WPM の CW
          でテレメトリを送出。435.1 ビーコンは ON で 850Hz FSK CW でテレ
          メトリを送出。
  Mode.B  145.975 のビーコンが ON、Mode-B のトラポンが ON。8W出力?。
          ビーコン内容は Mode.A に同じ。(おそらく 435.1 は停止)
  Mode.C  145.975 のビーコンが ON で 1/4 出力動作、Mode-B のトラポンが
          ON。ビーコン内容は Mode.B に同じ。
  Mode.D  充電モード。トラポンは共に OFF。435.1 ビーコンのみ ON。

  食明けで機器に電力が供給された時に、この4つのモードのうちいずれかの状
態になるとしたら…

(1) 29.502 と 435.1 でビーコンが聞えた                    … Mode.A
(2) 145.975 でビーコンが聞えた              … Mode.B または Mode.C
(3) 29.502 で聞えず 435.1 で (たぶん弱い) ビーコンが聞えた… Mode.D

  …ですね。やはり3波全部を確認しないと、どのモードかは確認できないと言
うことかと (--;)。

  ところで、AO-7 には 2304.1MHz のビーコン送信機が搭載されていて、バンド割
り当ての問題で FCC から停止するよう指示を受けたままらしいのですが、コント
ロールを失った状態の AO-7 が、ひょっとしたら 2304.1MHz で送信してしまう可
能性って無いんでしょうか? ('o';)。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt