[jamsat-bb:12031] Re: AO-7 mode A

落合さん、新井さん、皆さん

>モードはFM.周波数は145.975MHz.ICレコーダでタイマ録音しました.
>今,それを再生してみましたところ,ちゃんとそれらしきCW信号が録音されてい
>ました.アンテナ追尾も全くない中で結構はっきり聞こえますので,信号は強い
>のではという感じです.

情報ありがとうございました。
24日朝08:26過ぎのパスでは、2m帯でのビーコンは聞こえてきませんでしたが、夕方
には、発信していたようですね。また、今夜(25日)20:14過ぎからのパスをワッチ
してみましたが、このパスでもビーコンを確認することはできませんでした。

> 25日0726JSTからのパスではAモードで動作していました。
>145MHzでアップリンクしたところ、ループテストにも成功しました。信号は弱く、
>何とか確認できる程度でした。

新井さん、ループテスト成功、おめでとうございます。
そうすると、AO-7は現在29メガ帯でビーコンを発信しているので、2m帯での送信は停止
しているのでしょうね。 これまでの情報では、Bモード側のトラポンが稼動していると
のことでしたが、Aモードのトラポンも動作しているとすれば、衛星内部の状態変化に
よって
、
モードが切り替わり、双方いずれかのバンドでビーコンが発信されているということな
のでしょうかね? 当方では、まだAO-7からのビーコン信号が受信できていません。 (^
^;

それから、最新の軌道要素は、NORADサイト内の何処かに掲載されているのでしょうか
?

                             JH4DHX/3 大谷  Jun.26  '02