[jamsat-bb:12027] Re: ISMバンドモニター

須藤さん

ご無沙汰しております

また衛星を作るチャンスがあればというわけでもないのですが、
自作機器の評価用に8GHzのスペアナを持っています。
アジレントのプリアンプ(8447)を繋いでバンドをモニターした
こともあります。ただし1.3GHz以上は別の広帯域アンプを用意
する必要があります。

スペアナもピンからキリまでありますが、次は20G超、RBW10Hz
以下クラスを狙っておりまして、ゲットできたときには今のは
処分しようと思っています(^^;

ISMバンドだけでなく、行く末は不明ですが将来的にHF-PLCや
VDSL等の混信を想定すると無線をやるにも定量的な解析手段を
持たなければならなくなるかもしれません...
いずれにせよ、ミキサーやアンプの歪み(IP3)なども測れるし、
便利な装置ではあります。程々のSGも3台あります。

今度2.4GHzも見てみます。.11bのカードは自分の数台のノート
PCには全部刺さっています。

#ところで、軽井沢で混信があるのは考えにくいのですが、
#東京の方ですか?

-----
de JR1ING 菊川