[jamsat-bb:12023] ISMバンドモニター

ごぶさたしております、JQ1HXT/0須藤慎一です。

質問がありまして、知恵を貸していただけたら幸いです。

ISM帯(2.4G)で無線LANなどの機器をいくつか使っているのですが、なぜか
ときどき通信が止まります。外部からの混信がある&無線LANとは異なる方
式&我が家の外から来ているのではないかと推測しています。
(無線LANのトラヒックモニターは持っているので調べましたが通信が止ま
るときにデータトラヒックの記録がない)

そこでアナログ的にISM帯の電波の状況を見たいのですが、アマチュア的な
簡易で安くできる方法はないでしょうか?
通信途絶が数秒程度なのでバンドスコープやスペアナ的なグラフ表示ができ
るとつかまえやすいかと思っております。

何かよい方法をアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

JQ1HXT/0
須藤 慎一
SUDO Shinichi