[jamsat-bb:12012] Re: 再:Re:AO-7 Beacon

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/24 21:47:45 Ochiai Takushi wrote:
> なぜ急に生き返ったんでしょうね?

  20 年ほど前に、過冷却が原因で AO-7 のメインバッテリーに使われてい
た NiCd セルが短絡状態になってしまい、太陽電池パネルが発電しても、
負荷がショート状態で機器に電圧が供給されなくなって「死んで」いたも
のが、何らかの理由で NiCd セルの短絡が外れたため、太陽電池からの電
圧が機器に供給されるようになったからではないか…、と言うような話が
AMSAT-BB に投稿されていました。なかなか説得力ある説明だと思います。
  ビーコンが聞こえなかったり、動作が Mode-A だったり Mode-B だった
りするのも、食明けで太陽電池の発電が開始された時、モード切り替えを
制御するスイッチの状態がどちらに固定されるか、わからないからかも知
れません。パスの最初には、ビーコン周波数 435.1、145.972、29.502 の
いずれが ON になっているかを確認しないといけませんね。

  まあ、でも、Mode-A の動作中ならバンドプランの縛りはありませんか
ら、Mode-A になっていることを期待するのも手ですね。おっと、29MHz の
まともな受信アンテナを早く準備しなくては…。

> いつ生き返ったのかも謎ですね.

  そうですね。数週間前から生きていたのに、誰も気づかなかったのかも
知れませんし…。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt