[jamsat-bb:12001] Re: ちょっと質問

JF6BCC 今石です。

  おはようございます。BB 上の質問なので BB 上で (^^)。

At 2002/06/24 01:41:07 佐藤 達夫 wrote:
> ちょっとお聞きしたいのですがモービル(もちろん停車中)で21MHz,
> 29MHz,145MHz,435MHzのいずれかのモードを使って衛星
> 通信をする方法を知っている方がおりましたらメールをくれませんか、ちょ
> っとQSOしてみたいなーと思っていんすんで、、、

  モービルホイップで QRV できそうな衛星、と言うと RS-13 の Mode-T
くらいじゃないでしょうか。21up 145down ですが、ダウンリンクがかな
り強いのでホイップでも結構受信できますし、アップリンクもピコ21
の 2W とGPで通るくらい高感度です。
  既に車にHF機が搭載されていて、21MHz で送信できるようになって
いるのであれば、2m のホイップと 2m SSB 受信機とを別にセットアップ
すればOKですね。

  北米やオーストラリアでは、UO-14 などの FM 衛星にもこの手で出て
いる人が居ますが、JA 近辺は東南アジアの業務局からの QRM がきつい
ので、アップリンクがロクに通らないでしょうね。とは言え、確か以前
JH0TOG 吉田さんがモービルシャックから出ているのを聞いた事がありま
す。
  FO-20/29 はアップ/ダウンともかなり弱いので、ホイップでは厳しい
と思います。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt