[jamsat-bb:11978] 本日06/21の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

  久々です (^^;)。

- - - - -
  勤務先が博多駅から遠いので、18:00 の定時退社でも自宅にたどりつく
のは 20:40 になる (--;)。

  21:45〜21:58 の UO-14 は西向け最大 19 度の北上パス。自宅からは地
形に阻まれて見えないパスだが、タイの HS2JFW Joe とのスケジュールを
組んでいたので、「壁」になっている北西方向の丘のてっぺんまで移動運
用すめことに。帰宅後急いで無線機器をカバンに詰め、手持ち八木とカメ
ラ用三脚を抱えて 21:20 に出発。西向けの展望が良い教職員社宅跡に到
着し、セットアップを 21:40 に終了。それにしても、ここに来るのは実
に1年ぶりな気がする (^^;)。設備は手持ち八木と 2m の 50W の FM モ
ービル機、受信はハンディ機の C-501。
  21:45 にまずアップリンク周波数で JA6PL 局の声が聞こえた。西向け
の高台とは言え、南南西方向には標高 600m の山がありダウンリンクはま
だ聞こえない。たぶん HS2JFW 局が出ていたのだろう。21:47 になって衛
星が山影から現れダウンリンクを確認。HS2JFW 局は非常にクリアに、他
の QRM を圧して入感してくる。21:49 にコールを拾ってももらい交信成
立。途中 UA0LIK 局も出てきて、HS〜UA0L 間で QSO に成功していた模様。
UA0LIK, JH0PVF 局と交信し、JA6PL, 7L4OSU, JA8RQX 局を受信。LOS 近
くの 21:58 まで追いかけることができた。やはり移動運用は楽だ。

  撤収して 22:10 に帰宅。AO-40 が東の空に見えていたので、コンバー
タの動作確認を実施。翌 1:10 までかかって以下を確認。

(1) 先日「MB が突然聞こえなくなった」と報告したコンバータ (MC-251R)
  は、LO の水晶発振に異常あり。ケースオープンでは動作するが、水晶
  のケースを抑えると発振が止まる。ハンダ割れか水晶の故障かも知れな
  い。
(2) 6/17 に改造したものの性能が確認できなかった、HS2JFW 局用のコ
  ンバータ (JI5MFZ 式 ERA-3 追加改造版) は、初段のチップコンの端
  子の剥離が原因と判明。15pF の新品に交換して予定の性能を発揮。
(3) 以前に過熱 (?) でおかしくなって外したままの MC-251R を再度装
  着して確認。問題なし。当分これを使ってみることにする。
(4) だいぶ前に 7.680MHz の水晶を装着して IF 435MHz に改造した 2880
  の動作を再チェック。IF が 435MHz 用に合っていないことが原因か、
  2m IF 改造機に比べて利得が 10dB 程度低い。JI5MFZ 式改造を試みよ
  うかな?。

  クタクタになり 1:30 にベットに沈没 (--;)。
- - - - -

  1st HS QSO で満足してます。それにしても 50W & 4ele では西向けパ
スには非力ですね。パワーはこれ以上どうしようもないので、何かもっ
とパンチ力のある移動用 2m アンテナを考えたいと思います。釣竿をブ
ームに使った8エレクロス八木なんか、どうかな…。

  コンバータの不良原因がわかって一安心です。室内で試すと良いのに
何でだろう、と思っていたのですが、ケース内の高さギリギリの水晶が
装着されている関係で、Uボルトで締め付けることで水晶(あるいは基
板)に負荷がかかるのでしょう。ある一定以上の圧力で LO の発振が突
然止まっていました (^^;)。
  たぶんハンダ割れが原因なんだろうとは思いますが、手元には幸い、
背の低い HC-49US タイプの 8.8125MHz の水晶がいくつかありますので、
修理のついでにこれに交換してしまおうかと思います。8月のハムフェ
ア上京の際には、秋葉原に行く時間を作って、ニッシンパーツでいくつ
か水晶を調達しないといけませんね (^^;)。

  HS2JFW 局向けの 2880 コンバータの性能が確認できました。月曜に改
造を済ませていたのですが、動作確認で何回か AO-40 の MB を聞いて、
どうも耳が悪いな、と思っていたのですが、Nコネを外す時にチップコ
ンデンサの FET 側端子が剥離していたらしく、15pF の手持ちのチップ
コンに交換してOKとなりました。6/20 午前にタイ向けに発送しました
ので、10 日後の AO-40 Mode-V/S 試験に間に合うかと期待しています。
  それにしても、JI5MFZ 吉田 OM 式の ERA-3 追加改造機ってのは、簡
単な割りに性能が十分で助かりますね。今年1月のグアム移動でもそう
でしたが、BBQ Dish の HG-2424G にプリアンプなしで装着しても、十二
分な強さでビーコンが確認できますし、パスバンド内にいくつか SSTV
の信号やキャリアがあるのも確認できました。SSB で十分交信できそう
です。

  AO-40 のテレメトリからの抜粋です。

M  QST AMSAT OSCAR-40                               2002 June 07
                       ALON/ALAT ~ 0/0
 Holding nominal 0/0 until ~July 20 when sol.angle forces move.
      *** See N-block for schedule. NOTE: MB->S2/KTx  ***
            *** Middle Beacon OFF during RUDAK ***
         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2002-06-18  15:56:29  #05ED
|  Updates in M-block, Schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

N  QST AO-40  S2 Downlink    # = Wednesdays only     2002-06-11
       MA       036   120#  128   160   200   240   036
       ----------1-----4-----3-----5-----7-----0-----1
       MB        |  *  |  *  |     |  *  |  *  |  *  |
       RUDAK     |     |     |  *  |     |     |     |
       Passband  | UL  | VL  |     | UL2 |     |     |

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt