[jamsat-bb:11955] Re: XW1HS のAO-40 QRV終了@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/20 10:28:23 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   日本時間の昨夜 22 時の N8MR Mike から AMSAT-BB への投稿で、XW1HS
> の AO-40 への QRV が終了した旨、報告されていました。
以下略

  XW1HS で衛星を運用した HS2JFW Joe から、本日貰ったメールより
紹介します。

・XW1HS の QSL カードは一昨日印刷屋から納品された。既に発送作業
  に入っている。
・XW1HS の時に誤送信で壊してしまった MMDS コンバータは修理不能
  だった。日本で安く手に入らないだろうか。

  と言う訳で、SAE/IRC/GS 請求組には近々にカードが届くかも知れま
せん。…もっとも、HF の交信局数も膨大でしょうね (--;)。

  代わりのコンバータについては、私の手持ちの 2880 を JI5MFZ 吉
田OM式に改造して提供しようか、と提案中です。タイなら航空小包
でも無事に届きそうですし (^^;)。
  また、タイでは免許の都合上、AO-40 へのアップリンクは 2m にな
りますので、ダウンリンクの IF が 2m では大変なのでは?、とも思
うのですが、Joe の方はそれをクリアする計画が既にあるみたいです
ね。水晶を特注すれば 2880 の IF を 435MHz に持っていくこともで
きますが、それだと XW1HS のように近隣諸国 (435MHz UP OK) に移動
運用をする時に支障が出るのでしょうね。

JF6BCC/KH2GR