[jamsat-bb:11928] Re: 関西ハムの祭典、無事終了!& IDEFIX finalized

大谷さん及びスタッフの皆さん、
ji1izr/眞田です。

関西ハムの出典、お疲れさまでした。
また、本日のUO-14で8N3ISSとQSOすることが出来ました。
ありがとうございました。

この直後には今石さんの8J6CともQSOできたので、
非常に嬉しく思いました。

このUO-14のパスの最中がIDEFIXのパスと
重なっていたので、上記2局とのQSOしてすぐ、
IDEFIXの受信に移ってしまいました。
外国局も聞こえたので、本当はもっと出ていたかったのですが・・・。

IDEFIXについては、昨晩(8日)の23時台のパスでは
何も聞こえなかったのと、AMSAT-bbでCWでキャリアが
わかる程度の状況であるとの情報が流れていたので、
本日(9日)はCWモードを中心に聞いていたところ、
どうやらCU1の最後の電波を受信できたようです。
PCMの録音データが残っているので、
何度か確認のため聞きなおしたり、
フィルターで雑音を除去したりして、
確認しました。

1ヶ月の間充実した日々でしたが、
もう聞こえないと思うと、寂しい気持ちです。
折角145MHz4エレ八木も別途準備したのですが、
これで受信できたのは2、3回でしかもデコードには
至りませんでした。

関ハムでは8日のパスでの聞くことが出来たのでしょうか?

IDEFIXのおかげで、デジタル衛星にも興味が出てきました。
でも、まずはAO-40の設備が先ですね。
パラボラもあと少しで出来上がるのですが、
設置をどうしようかと悩んでいます。

あと、CubeSatを楽しみに・・・。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com