[jamsat-bb:11880] Re: IDEFIX CU1 tone frequency

眞田さん、脇田さん、皆さん

JH4DHX/3@大谷です。

>23:17からのIDEFIXのパスを受信しました。高度は低かったのですが、
>1800Hzのトーンも聴くことができ、まずまずの結果でした。
>このトーンの部分のpcmファイルを切り出して、他のデータと共にAMSAT-franceに
>送付しました。トーン周波数は1,783Hzでした。

>CoolEdit2000  の三つです。解析の結果、トーン周波数は 1778Hz で、温度は
>約 -7.73 [C]  となりました。この解析の手順を次に示します。

週末のIDEFIXパスを、朝と夜の2回づつワッチしてみました。
この内、運良くトーンが採れたのは、2日間で以下の3回でした。

June 1 10:26JST 1789Hz
June 2  11:40JST  1784Hz
June 2  21:18JST  1790Hz

これ以外のパスでは、信号が弱かったり、トーンそのものが受信できない状況でした。
それから、ノイズが多く混じっていたり、QSBが深くて途中でS/Nが急変したような場合
には、wavファイルを安定して入感した部分だけ切り取って処理することによって若干
解析精度が上がるようです。ノイズを含んだものと比較すると、確実に数Hzの違いが
出てきます。

それから、テレメトリの受信状態ですが、東側・西側のパスを問わず、以前と比較して
かなりQSBが深くなっているように思います。完璧にデコードできる回数(valid:0の数)
も、以前に比べ減ってきています。信号そのものは、相変わらず強いものの、QSBが深
く
て、いわゆる ”尻切れ”の状態になってしまう確率が高くなっているように思います
。

                 JH4DHX/3 大谷  Jun 3rd  '02