[jamsat-bb:11878] 本日06/02の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  6:00 に起床、AO-40 が見えていたのでアンテナを向け QRV し、JN1BPM
局と CW で交信、とばらくワッチして5〜6局程度を確認したが、8:18
頃に MA=128 で S2-MB とトラポンが off となったため QRT。眠たいの
で再度横になる (^^;)。

  10:30 頃に起き出して、10:40〜 の AO-40 のトラポン再開 (MA=160)
をワッチする。しばらくは良好だったのだが、仰角がどんどん下がるに
つれで S2-MB がノイズ交じりとなり始めた。AO-40 の位置が南に寄った
ため、高層アパートにかかるようになってしまったためだろう (--;)。
だだでさえ弱い西方向が更に弱くなってしまった。

  11:30〜13:00 は外出、帰宅後は部屋で QSL カード書きに専念。

  19:41〜19:54 の UO-14 は東向け最大 23 度の北上パス。混信が少な
く通りが良い。JH0PVF, JH7UMF, JA1VSY, JH5FQC, JE8TTS 局と交信、JA2NLT
局を受信。途中「ハーハー」と声を出す奴が居た。パス後半に RW0LIA
局が CQ を出していたので呼んだが、全く取ってもらえない (--;)。19:50
に衛星は山影へ。LOS 後もシコシコとカード書き。

  21:19〜21:33 の UO-14 は西向け最大 36 度の北上パス、CALSAT32 の
AOS ベル機能で気がつく。この機能のおかげで AOS を逃すことが少なく
なって助かる。JR6LDE 局と交信、JH0PVF, JA3CIR, JA2NLT, JA3BX 局を
受信。さすがに西向きは混信がキツい。
  21:26 に HL2JFM キムさんが "DT8FWC" のコールで CQ を出してきた。
どうやらワールドカップ記念局らしい (^^;)。JR6LDE 三ヶ島さんにつづ
いて QSO に成功、他にも数局が交信しているのを聞いたが、21:29 に衛
星は山影へ。LOS 後もシコシコとカード書き。
- - - - -

  う〜む、韓国からワールドカップ記念局が衛星に出てきましたねぇ。こ
れは、8J6C もがんばって UO-14 に出るべきでしょうね、AO-40 だけじゃ
なくて (^^;)。今週末は大分から 8J6C で AO-40 に出るよう準備を進め
ていますが、何とかして UO-14 にも出られるよう考えたいと思います。

  さて、昨日今日とがんばって QSL カードを整理し、1月運用分の KH2GR
のカードも書き終えました。JD1 の分も終わったので、後は自分の JF6BCC
の分だけ…って、これが結構たくさん残っているんですよねぇ (--;)。

  また、JARL からのカードを開いていて、私が以前ミクロネシア方面で
運用した KH2GR, KC6IY(T88IY) について、かなりの数の QSL カード請
求が来ているのに驚きました。過去の KH2GR/KC6IY は、SASE ね処理済
だしそれ以外は JARL 経由ですべて発送済み、のはずなんですが…。当
時のログは紙ベースなのでチェックに一苦労です (--;)。
  T88IY については現地在住時のもので Direct Only だったので、請求
が来ている分については何らかの事情で届かなかった分なのでしょうね。
帰国の際の引越しで一部のログが紛失しているのですが、カードはまだ
残っているので、対応可能な分だけでも出したいと思います。…あ、こ
いつ、しつこいからログから抹消した奴じゃんか… (--;)。

# 過去に KH2GR, KH2GR/KH0, KC6IY, V63BP, T88IY と交信し、まだカー
# ドが届いていない方がいらっしゃるようでしたら、お知らせ下さい。

  今朝に受信した AO-40 S2-MB からの抜粋です。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2002 May 12
      ALON/ALAT ~ 362/+5. Now holding at nominal ALON 360.
  Precise station-keeping is made difficult by perigee eclipses.
      *** See N-block for schedule. NOTE: MB->S2/KTx  ***
            *** Middle Beacon OFF during RUDAK ***
         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2002-06-01
    MA       036   116   120   128   160   200   240   036
    RUDAK     |     |     |     |  *  |     |     |     |
    Passband  | UL  |     | UL1 |     | UL2 |     |     |

JF6BCC/KH2GR