[jamsat-bb:11869] 本日06/01の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  本日はほぼ一日中家に居たのだが、午前中は1週間の疲れが出て爆睡、
午後は AO-40 移動用アンテナの組み立て方法を少々変更した後、印刷屋か
ら JF6BCC/JD1 の QSL カードが届いたので、夜までカード書きにいそしむ。

  20:10〜20:24 の UO-14 は東向け最大 44 度のパス。久しぶりに QRV。
7K4IIN, JA4QIK, JH7UMF/1, JA1XTF, JH0PVF, JR8ORC, JG2GSY/2, JE5DTS/1,
JL1DRF, JA2NLT 局と交信、JA8RQX 局の CQ に応答したが、先方はうまく
受信できていないようで交信未成立。にぎやかだった。
  スウェーデンから一時帰国中の SM7XQZ.JG2GSY 局、それから小笠原で一
緒だった JE5DTS 局と初 QSO に成功したのが嬉しい。20:20 に衛星は山影
へ。

  LOS 後も QSL カード書き。23:00 にようやく SASE 分と JARL 分すべて
を書き終え、梱包を終了。最近はボールペンで字をたくさん書くことが殆
ど無いため、右手がかなり痛い (--;)。そろそろ QSL 印刷発行手段を考え
るべきか…。
- - - - -

  と言う訳で JF6BCC/JD1 のカードの記入が終わりました。SASE/JARL 分
とも、週明けの月曜日に郵便局から発送する予定です。
  なお、1月の KH2GR で運用した分は、SASE 請求は都度処理しているの
ですが、JARL 分がまだ全部終わっていないため発送していません。こちら
も至急処理したいと思います。

# JF6BCC 運用分も滞ってたりして…、ううっ、急がないと NO QSLer の烙
# 印を押されてしまう…。

  QSL の納品にあわせて、所属の PIRC の会員カード紹介の Web ページに
ある私の QSL カード一覧を更新しましたので、興味のある方はご覧下さい。

JF6BCC の QSL カード
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/card/qsl-bcc.htm

  それと、スーツケースに入れるために先端部分をカットした HG-2424G
BBQ グリル Dish についてなんですが、

先端部分をこのようにカットしてある
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/bbqdish-div01.jpg

  グアムと小笠原移動では、この部分をビニルテープで巻いて接続して使
ったのですが、うまく巻くのが難しいこと、組み立てに時間がかかること、
脱落し易いことなどの問題点があって、どうしようかと思っていました。
で、先日にふとこの BBQ Dish の分割部分を見ていて、中央の2条の部分
が、手持ち八木でエレメント止めに使っている目玉クリップの寸法とうま
く合う事に気づき、目玉クリップでの組み立て方法を試してみました。

目玉クリップ4個でバッチリ簡単
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/bbqdish-div02.jpg

  周囲の太い部分はさすがに最小サイズの目玉クリップでは無理でしたの
で、1段大きなものに代えましたが、バッチリです。無論、力を加えれば
外れてしまいますが、かなりしっかりと分割部分を固定してくれるので、
普通に取り扱う分には問題ありません。しかも、10秒もあれば接続でき
てしまうので楽チンです。

  …もっと早く気づいていれば良かったんですけどねぇ (^^;)。このアン
テナは来週末の 8J6C の QRV で使用する予定です。

JF6BCC/KH2GR