[jamsat-bb:11831] Re: E: 初めまして

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/28 08:38:07 Hiro NAKAMURA wrote:
> ホンデュラスから日本と交信出来る可能性のある衛星は
> 幾つくらいあるのでしょうか?

  AO-10 と AO-40 の2つです。ただし AO-10 は非常に古い衛星で既に制御でき
ない状態になっていて、使えるかどうかは事前に予測がつきません。
  ただ、先にも書きましたが、AO-40 の赤道近くを回る軌道の都合から、日本と
ホンジュラスとの共通のウィンドゥ(同時に衛星が見える時間)は限定されてて
います。その際、ホンジュラスから AO-40 衛星は西南西方向 (方位 255 度) で
仰角 15 度以下になるはずですから、その方向に障害物があるとマズいかも。

  他の衛星は高度が低いため、せいぜい半径 4,000km と言った範囲でしか使え
ません。もっとも、ホンジュラスですと、その範囲内にアメリカ合衆国が入るの
で、にぎやかだろうと思います。

JF6BCC/KH2GR