[jamsat-bb:11821] Re: AO-40 SCHEDULE 5/27-6/02

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/26 17:53:19 Akira Kaneko(JA1OGZ) wrote:
> 以下に、今年12月1日までの運用時間帯の推移を見てみました。
> 10月頃が、仕事から帰ってAO−40というようになります。
> 大分気が早いお話でした。

  いえいえ、そうでも無いですよ (^^;)。

  実は私、今度の9月に2回ある3連休のどちらかを利用して、またグアムへの
移動運用を計画していたんです。もっとも個人旅行ではなく、1月と同様に所属
する海外移動運用クラブ PIRC の行事で企画を立てていて、自分も一緒にいくつ
もりだったんです。
  が、金子さんのこの投稿を見て、現在の軌道要素で9月頃の AO-40 の軌道を計
算してみましたら…、なんと、前回1月と同様に、サンアングルが悪化する「一
番悪い時期」じゃないですか (--;)。1月の移動ではこれが災いして、W と1交
信できただけでした。今度こそ W や EU と多数交信を、と思っていましたから、
これでは9月にグアムに行く価値がありません。

  ってことで、計画を 11 月に変更しようかと思います。金子さん、気づかせて
くれてありがとうございました (^^;)。

  それにしても、1月の時点では「半年ごとに最悪の時期が来る。1月の半年後
は7月だから、9月なら姿勢もさほど悪くないだろう」って思ってたんですけど、
以前に衛星の軌道が変動していく話でも書きましたが、半年ごとじゃなくて8ヶ
月ごとなんですね (--;)。気づけよ自分。
  今年の秋あたりに、海外旅行にいくついでに AO-40 への QRV を考えていらっ
しゃる方は、7月くらいまでに行ってしまうか、11 月以降に遅らせるのが良さそ
うですよ。

# でも、小笠原に行ったばかりなので、私はとても7月には行けない…。

JF6BCC/KH2GR