[jamsat-bb:11820] 本日05/25.26の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 半日遅れですが、久々に (^^;)。

- - - - -
5/25(土)

  外出予定はキャンセル。PIRC クラブメンバーの AH0R 福島さんが家族旅行でサイ
パン滞在中、朝の UO-14 に出てみるとの事で期待して待機。9:08〜9:22 の UO-14
は東向け最大 60 度の南下パス、サイパンからは西 18 度の低いパスだ。
  9:11 にダウンリンクを確認。JA2JOJ, JA3CF, JR6LDE 局と交信、JR8WWS, JK1AVR
局を受信。7M4DUI 局とはレポート交換成立せず。福島さんがなかなか出てこないな
あ、と思っていたら 9:22 に AH0R らしい信号を確認し応答、レポートを送ったも
のの返りを確認できず。

  続いて 10:08〜 に IDEFIX の初受信に挑戦 (^^;)。435MHz の方は全く何も聞え
てこなかったが 145.840 の方はかなり明瞭にピロピロ音と音声(日本語の男性の声
も聞こえた)を確認。

  アルジェリアの 7X0DX の最後のチャンスと言う話で、仰角が低いと真西にしか向
かないポーラーマウントのベースをズラして無理やり合わせ、11:35 に MA=160 で
トラポンが ON となるのを期待して待機、しばらく探すが 7X は記聞えず、F/HB9RM
局と CW で交信したのみ。12:10 に仰角が 10 度を切って衛星が山影に隠れ始め、
ビーコンが弱々しくなったため受信を断念し QRT。後から聞いた話ではその後 7X が
出て CQ を連発していたとか…とほほ (--;)。

  午後は所用で外出。帰宅、夕食の後、久しぶりに UO-14 へ QRV してみる。20:22
〜20:36 の UO-14 は東向け最大 58 度の北上パス、ちょっと出遅れて 20:24 に受
信を開始したが、珍しく誰かがラグチューをしていた。聞き覚えのある声なのだが
コールサインを確認できず。JH0PVF 局と交信、JA7JSK, JA3CF, JG8WJI/8 JA2NLT
局を受信、20:32 に衛星は山影へ。
- - - - -
5/26(日)

  所用で外出、15:00 過ぎに帰宅。夕方から AO-40 のポーラーマウント補正作業
にかかり、日没前までに何とか終了。

  19:52〜 の UO-14 のパスは所用で QRV できず。20:28〜 に ISS のパス。まだ小
笠原の荷物が整理できていないため、TNC も無線機に接続していないのだが、ダウン
リンクを聞いてみようと 145.800 をワッチ、が、何も聞えなかった。お休みかな?。

  21:32〜21:45 の UO-14 は西向け最大 28 度の低いパス、AOS 直後に AH0R 福島
さんらしい信号を聞いたが、呼ぼうにもこちらのアップリンクが通らない。ようや
く通ったのは 21:36。JH5FQC, JA2NLT, JA5GOJ/3 局と交信、JO1FEF 局を受信。
21:40 に衛星は山影へ。
- - - - -

  仕事もようやく一段落しました。気がついたらもう5月も終わりなんですねぇ (--;)。
とは言え、今週末は W5YI 福岡 VEC の試験、来週末は大分市から 8J6C で AO-40
に QRV する予定と、盛りだくさんです。あ、関ハムのチームの ARISS スクールコ
ンタクトの予定もあるかも知れませんね (--;)。

  7X0DX は残念でした (--;)。怠慢して自宅から出たのが敗因でしたね。西側に地
形の壁があるうちのロケーションでは、AO-40 は仰角が下がると聞えなくなるんで
すよね。天気も良かったし、小笠原の移動運用セットを使ってどこか西の見えると
ころに行けばよかったのに…。
  それにしても、AO-40 はずいぶんと南に下がりましたよね。ポーラーマウントを
使い始めた1年ちょい前あたりは、西向けは9度までは交信可能だったのですが、
南にズレて建物の影に入ったことで、11 度あたりから困難になってしまうように
なりました (--;)。

  仕事は一段落しましたが、仕事場がまた博多駅から遠い百道浜になってしまった
ので、帰宅はばらく遅くなりそうです。

JF6BCC/KH2GR