[jamsat-bb:11793] IDEFIXの日本語

井地さん、武安さん、jamsat-bbの皆さん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

昨日Ghislain氏に「信念」と「初志貫徹」の日本語フォント
(最初明朝体フォントで作成したのですが、
ふと毛筆体フォントの方が見栄えがする(本当は自書したかった)
と思い、毛筆体フォント作り直しました。武安さんご希望沿う形になりました。)を
画像(GIF)ファイルにして送ったところ、次のような返事が来ました。

*****
thank you very much for your superb drawings. We will put one on the QSL
card.

優雅な画像をありがとう。QSLカードに印刷したいと思っている。
*****

たぶん435MHzのテレメトリは日本上空で最後になったが、
皆さんのおかげでデータが取れたからその感謝の意をこめて
ということなのでしょうか。
非常にうれしいことです。
さっそくQSLを申請したいと思います。
どのようなデザインなのか、楽しみです。

さて、明日明後日は私も2mのテレメトリの取得をがんばりたいと
思います。皆さんもお時間のある限りがんばりましょう。
あと何日持つかですが、IDEFIXは非常に楽しませてもらった
と感じています。

このIDEFIXで思ったのでが、アマチュア衛星の構成として
アップリンクなしの衛星でもいいのではないかということです。
IDEFIXは電池や送信機等の温度などのデータを送ってきましたが、
例えば、宇宙からの画像をSSTVの電波に乗せて送ってくる衛星など
いかがなものでしょうか。AO-40にも日本のSCOPEが
搭載されていますが、これのもう少し敷居の低いものが
実現で着たらなあと、想像しています。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com