[jamsat-bb:11544] RE: [jamsat-bb:11535] 添付ファイルの配信は×

みなさま

 相田です。

 当方のプロバイダ@niftyでは、Webメールで見ると添付ファイルが
ついているように見えました。 開かないので内容はわかりません。

 Outlookでは本文が空のメールで、添付ファイルはありません
でした。 ノートンアンチウイルスからも警告はありませんでした。
 このときの環境は、WinXP + IE6.0 です。環境によって見え方が
違うようです。

 MIMEヘッダーの壊れた添付ファイルのすり抜けがあるとすれば
添付ファイルを配信しない設定のMLでも注意が必要なのかもしれ
ません。 MLを運営しているので気を付けないといけませんね。

 通常のメールもMLも同じメールなので、MLの配信が安全なわけ
ではなくて、ウイルス対策ソフトの導入は必須だと思います。
 ファイアウォールの導入も考えないといけない時期になっている
かもしれません。 ワーム活動だけでなくて、トロイの木馬を投下
されると... です。

 当方としては、Webでプログラムを公開しているので、今後も
十分な注意を払っていきたいと思っています。

 では、