[jamsat-bb:11446] Re: 初めてのISS

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/21 22:18:40 Ichio Obinata wrote:
> ところで、当局からはパスの前半から中盤は全く聞こえず、後半になってようやく聞
> こえ始めてアクセスできるようになり、通り過ぎて視界から消えた後も数分間はアク
> セスできました。
以下略

  新井さんからフォローがあったように、ISS は結構頻繁に軌道を変更す
るようです。例えば 4/4〜4/21 の分の要素を並べて CALSAT32 にかけてみ
ると…

ISS の位置の変化
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ISSorbit.gif

  こんな感じで、少しずつ軌道上の位置が遅れていく(=高度を上げてい
る)ことがわかりますよね。特にこの1週間は大きく変化していて、シャ
トルやカーゴロケットとのドッキングのために高度を下げていたものが、
分離して高度を上げたことが伺えます。

  ISS の追尾は、できる限り最新の要素を使いたいものです。可能であれ
ば、予定時刻の直前に NORAD のサイトから取ってきて再計算するのがベス
トでしょうね。…もっとも、シャトル等とのドッキングが無ければ、位置
は比較的安定しているようですけど。
  私は amsat.org の sarex ML を購読していますが、Larsen 博士と言う
方がほぼ毎日、最新の軌道要素を流してくれています。モバイル環境など
で NORAD のサイトを Web ブラウズするのが困難な場合は、こちらが便利
だと思います。

JF6BCC/KH2GR