[jamsat-bb:11424] Re: 華氏(RS-21 Telemetry)

今石さんみなさん
JO2OXL落合です.

off topicで恐縮ですが,,,,,
>   ところで、何で「華氏」なんでしょう?。「摂氏」はセルシウス氏が
> 由来なので日本語で「摂氏」と当てるのは自然なのですが、「華氏」の
> 方はファーレンハイト氏が由来、発音が違いますよね。…もっとも、華
> と言う文字は中国では「ファ」だったような気がしますので、それが元
> かな?。おっと off topic で失礼 (^^;)。
さすが,今石さん!!
その通りです.私の記憶では「華氏」は中国語から来ているそうですよ.

落合卓史
jo2oxl@jo2oxl.com
http://www.jo2oxl.com/