[jamsat-bb:11413] Re: AO-40 QRV報告&教えてください

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/20 07:17:34 Eiichi Sawada wrote:
> しかしながら30数度の仰角固定なので、運用できるウィンドウが限られて
> いるのが難点です。

  水平・垂直の方向制御ができない場合、ポーラーマウントを試されては
いかがでしょうか?。うちでもやってます。詳細は Web ページで。

> さて、ヤフーオークションでSMA型のコネクタ等を探していると、APC7とかい
> うコネクタに異常に入札が多いように感じるのですが、このタイプのコネク
> タは何に使われているのでしょうか?

  私も詳しくは無いのですが、高周波用の 50 オーム整合型の同軸コネク
タで内径(?)7mm のもののようですね。マイクロ波の精密測定機器などに良
く使われているみたいで、インピーダンスの乱れが少ないとか、接触抵抗
が低いとか、何かそういう特性を持っているんじゃないか?、と思ってい
ます。

  YaHoo! USA で検索をかけてみたところ、とある会社のコネクタ特性比較
表で、APC-7 は Max 18GHz で VSWR 1.04:1、対して N は 11GHz で 1.3:1
とありました。

http://www.tim-co.com/tim-co/newtim-co/cablespecs.htm

  また、掲載されているページにはたどりつけなかったのですが (ODN か
らだと .mil ドメインには行けないことが多い --;)、米海軍のページで
"MICROWAVE COXIAL CONNECTORS" と題したものがあり、その抜粋説明文に
... the sexless APC-7 connector... と言う文言がありました。おそらく
この APC-7 には、普通のコネクタにあるオスメスの区別が無いのでしょう
ね。

http://ewhdbks.mugu.navy.mil/coax_con.htm

  で、ここには写真と簡単な解説つきで。

http://nocat.net/connectors.html

  あ〜、なんかこのコネクタ、見たことあります。昨年のハムフェアで、
JARL 技研の出張ブースに 2.4GHz フィードを持ち込んで測定してもらっ
た時、ネットワークアナライザの入出力がたしかこんなコネクタでしたよ。

JF6BCC/KH2GR