[jamsat-bb:11333] Re: 格安強度ありストレスドディシュ開発

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/10 23:34:33 Masaji Tamagawa wrote:
> 10mmのドリルがあれば穴あけは簡単です。ダンポールの被覆をはがすと
> 10mmでOKです。

  10mm は了解です。が、10mm がくわえられるドリルってのは、普通の
人は持ってないのでは (^^;)。ハンドドリルでそれだけ大きなチャック
って無いですよね。
  とは言え、うちは手持ち八木の作成用に用意したボール盤があるので、
穴あけに困難さは無さそうです。

> そうですが耐久性からいうとダンポールが最高でしょう。

  固定設置用なら確かにそうですね。

> 製造元は
> 宇部日東化成株式会社
> 500−8386 岐阜市藪田西2丁目1番1号
> 電話 058(271)5512
> です。こちらではDIY店にありました。

  岐阜でしたっけ?。そう言えば AO-13 時代に、そこからグラスファ
イバーポール(海苔の養殖網を立てるための棒)を買ったことを思い出
しました。

> シンポジュームには直径約2mになるものを持参します。
> 今石さん小笠原で使ってみていただけませんか?L/SかU/Sの2バンドヘリカルを取り
> 付ければ使えると思います。フィードと網はありません。

  フィードは何とかできると思いますが、直径 2m クラスのものを展開
するだけのベースが無い(ビデオカメラ用三脚で支えます ^^;)ですし、
反射材もネックですね。
  また、聞くところでは父島の高台ってのは結構風が強いらしいので、
アルミ蒸着シートやアルミホイルを利用した反射材では、風に煽られて
しまってまずそうなんですよ。折りたたみ傘パラボラを断念したのもそ
ういう事情からで、現在 BBQ Dish の HG-2424G を手配中です。反射材
を金属メッシュで作るにしても 2m でしょ。ちょっと、今回の「お手軽
移動 ^^;」用の機材としては無理がありそうですので、遠慮させてくだ
さい。お申し出はありがたいのですが。

# それに、同時期に父島入りしている HF のグループに衛星をデモする
# 上では、直径 2m もの巨大アンテナは逆効果です (^^;)。

  ただ、直径 1m のものなら、固定用に自分で作ってみようかと考えて
います。それに、BBQ Dish は分解しても結構な大きさになりますが、
ハブ&グラスロッド構造なら、分解すればかなり小さくなるはずですの
で、荷物の大きさが制限される海外移動運用には適していそうですね。

  さあて、いよいよシンポは週末ですが、無事に行けるかどうか怪しく
なってきました (--;)。仕事がここに来て押してまして… (--;)。格安
券の手配なので、行かなければ大損です。何とかがんばりたいとは思い
ますが、私一人でやっている仕事じゃないので何とも…。

JF6BCC/KH2GR