[jamsat-bb:11321] 本日04/09の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  珍しくバスの接続がよく 20:10 に帰宅。20:14〜20:38 の UO-14 に間に合
うことができ 20:15 に QRV、東向け最大 43 度のパス。JH0PVF, JA1RNJ 局
と交信、JA4QIK, UA0LQJ, JK1AVR 局を受信。混信が強くて通りが悪い。20:23
に衛星は山影へ。

  21:13〜21:20 に ISS の北向きの低いパス。アンテナを向けて受信したが
信号なし。

  22:49〜22:58 に ISS の北東向け最大 35 度のパス。混信にかなり有利そ
うなので期待し、Palm m100 に TNC を接続した移動運用セットの練習を兼ね
て QRV。…が、ダウンリンクなし。ビーコンも聞こえなかったので、スイッ
チを off にしていたようだ。残念。
- - - - -

  今日は、ひょっとして ISS はずっとお休みだったのでしょうか? (^^;)。

  Palm m100 と TNC-22 を接続して操作することに成功しました。m100 付属
のシリアル接続 HotSync ケーブル(クロス)にリバースアダプタをつけてス
トレートもどきとし、Palm には AccessIt! と言うパソコン通信用ターミナ
ルソフトを導入して接続。パラメータを合わせて TNC の電源を off/on する
と、Palm の狭い画面に TNC のサインオンメッセージが現れました (^^;)。
  今日は ISS の TNC が運用されていなかったようで、使い勝手の確認はで
きなかったのですが、UI Digi での QSO に必要な一通りの操作が m100 上で
問題なくできました。AccessIt! は通信ログも取れますので、運用ログの取
得もバッチリです。
  ただ、ctrl-C を送るのに "ctlc" と「書く」必要があるため (^^;)、Unproto
を都度書き換えるのは手間がかかりそうです。小笠原移動では、あて先は JD1
固定にして、相手コールサインは本文に入れることにして、Unproto は書き
換えないスタイルを取りたいと思います。

JF6BCC/KH2GR