[jamsat-bb:11256] Re: XW1HS on Satellites

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/01 21:28:53 Hirata Michiyuki wrote:
> 追加の情報です。AO-40の受信用機材はテスト済みで問題無しの模様。
> 送信用は出力10wだそうで、これからテストするそうです。RS-13はOK。
> AO-10については機材を持っていくらしいですが、不確定だそうです。
> UO-14,AO-27,FO-20/29についてのコメントはありません。

  AMSAT-BB に HS2JFW Joe から広報が出ました。

・衛星の運用は 4/11〜15 に行われる。
・AO-40, AO-10, FO-20, FO-29, RS-12/13, RS-15, AO-27, UO-14 に QRV す
  る。
・RTTY と SSTV も運用を予定している。
・無線機は IC-275 & IC-706mk2G、2.4GHz は aAIDC コンバータを使用する。
・アンテナは、2m 13ele, 70cm 22ele Cross, 2.4GHz 60cm Dish & Helix。
  HF はダイポールを使う。
・Az/El ローテータで方位仰角を制御する。

  FM 衛星にも出てくれると言うのは有難いですね。ただし、かの地では QRM
がきついので、慣れていない人にはどうかな、と言う気がします。西日本の
方は、西の低いパスであっても UO-14/AO-27 をワッチされた方が良さそうで
すね。

JF6BCC/KH2GR