[jamsat-bb:11243] ISSのPMBってCTEXT/MTEXTは…

JF6BCC 今石です。

  "Still KIlling PCsat" と言うタイトルで PE5YES から AMSAT-BB に、
ロシアの RW4LQ が W3ADO-1 にコネクトしている時のモニタ記録が投稿さ
れていました。
  無論、電源がやばい状態にある PCsat に接続しようなどと言うバカな
行為を非難するのが、その投稿の目的なのですが、それを見てちょっと思
ったことがあります。

> Fm W3ADO-1 To RW4LQ <UA F >[21:34:48]
> Fm W3ADO-1 To RW4LQ <I R0 S0 pid=F0 Len=46 >[21:34:48]
> Mission is UI digi only. No connections. Tnx.
以下略

  これ、ISS の PMB にも使えるアイディアじゃないですか?。つまり、
誰かが PMB にコネクトしてきたら「この PMB は乗組員専用です」とか、
「一般の方は使用しないで下さい」とかのメッセージを出すことで、ネッ
ト環境にないため状況を把握できない(確信犯でない)ユーザーに、適切
なタイミングで注意を与えることができると思うんです。
  ISS に搭載された TNC の ROM がどのようなものか、詳細は知らないの
でが、TAPR TNC-2 をベースにメールボックスを拡張したものであるなら
ば、メールボックスにコネクトした時に最初に出ていくテキスト、確かタ
スコで言えば MTEXT コマンドだったと思うんですが、それに相当する機
能があるんじゃないかと思うんです。

  AMSAT-BB もしくは SAREX に、この件、提案してみるべきかも知れない
ですね。

  そう言えば、ここ数日は UA0FC 局のパケットがモニタできていません。
先だって送った "PMB を使うな" のメールを読んでくれたのかな?(かな
り強い調子で2通送ったので、嫌われたかもね --;)と思っていますが…。

JF6BCC/KH2GR