[jamsat-bb:11192] Re: SSB衛星の初心者の質問なのですが?

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/25 12:31:50 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   で、CALSAT32 を使う場合の「雑な計算」ですが、私の場合はこんな感じ
> です。

  あ、AO-40 の場合を書き忘れてました。AO-40 の場合、アンテナ直下に
設置した 2.4GHz→144MHz コンバータの周波数安定度の関係で、受信周波
数が 20KHz 程度変わって来ると言う問題点があり、リグの周波数表示を信
用できません (^^;) ので、こんな方法でやっています。

(1) IC-821 のサテライトモードで、145.323MHz と対応する 435MHz のアッ
    プリンク周波数 (出先なので未確認 ^^;) をリバースモードで与えてお
    き、メモリに入れておく。
(2) メモリを呼び出す。
(3) 受信周波数だけを動かして 2.4GHz の S2-MB を探す。
(4) 送信周波数だけを CALSAT32 の 435MHz のドプラーシフト表示で補正す
    る。例えば表示が -2.7KHz なら、+3KHz する。
(5) 送受信周波数をサテライトモードに戻し、ビーコン周波数から下に 80KHz
    いった周波数 (2401.243MHz 付近になるはず) に QSY。
    送信周波数固定でループテストをして返り信号を探す。

  後は、運用中にすこしずつ変わっていく周波数関係を、受信周波数もしく
は送信周波数を動かして補正しつつ QRV します。サテライトモードで動作
しているので、周波数のリバース変換の厄介な計算は不要です (^^;)。

  ビーコン -80KHz でループテストを行うのは、そのあたりの周波数が殆ど
使われていないからです (^^;)。

JF6BCC/KH2GR