[jamsat-bb:11006] Re: 衛星通信ハンドブック

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/07 18:00:44 Shinji Fukuda wrote:
>  The Radio Amateur's Satellite Handbook
>  ISBN: 0-87259-658-3
>  $24.95
中略
> これ、結構、お薦めですよ。

  同感です。英語なうえ、日本の書籍と違って絵図が少ないのが難点です (^^;)
が、情報量も質もかなりのものです。

  これの PDF 化 CD-ROM 版が出ればなあ、と思っています。場所を取らなくて
済むと言う点もありますが、テキストデータを含む PDF ファイルであれば、掲
載記事をクリップボードにコピーすることができますから、そのまま翻訳ソフト
に流し込むことで、日本語で読むことができますからね。紙の上の単語だと、自
分の頭で翻訳しなくちゃいけません (--;)。
  無論、機械翻訳なんてのは(特に素人が使うものは)精度はいい加減だし、専
門用語が多用されている論文はまともな翻訳にはなりません (Vanity Callsign
が「空虚な呼出署名」になっちゃうし…)が、それでも英語慣れしていない方の
文章の読解には、十分な助けになりますから。

  ちなみに、こういうのも ARRL は出しています。

The ARRL Satellite Anthology

  こっちは、衛星通信の歴史書みたいなものです。$15.00 で ARRL サイト経由
で購入できますね。

JF6BCC/KH2GR