[jamsat-bb:10987] Re: ARISS digipeat

JF6BCC 今石です。

JA6PL 井地さん wrote:
> 昼間は殆どアクセスがないようなので、コネクトしたくなりますね。!

  …今思ったんですが、平日昼間の JA 上空のパスの時は、コネクトした方
がいいんじゃないでしょうか?。

  145.800MHz に居座るトラッカー連中を蹴散らかすには、上空から強烈な電
波を四六時中降らせるのって、効果的な気がするんですよね。無論、ISS が
視界に入るのは1日のうちほんのわずかな時間帯だけですが、それでも聞い
ててイライラするくらいの「騒音」が出せると思うんです。それに、欧米と
違って JA の衛星パケット人口はごく限られている訳ですから。
  確か TNC のコマンドに、コネクト中でもストリームの切り替えなしに、他
局のパケットをモニタする機能があったと思います。今日は誰も出てないなあ、
と思ったら、コネクトしてヘルプやメッセージリストを引っ張り出す、で、
誰かが見えたら即 Disconnect する、と (^^;)。

  …こういうやり方ってマズいかな (--;)。

  AMSAT-BB では、ISS の軌道要素を PMB に掲載することの是非が論じられ
ています。混雑している欧米上空の状況では、PMB の使用は非現実的だが、
アクティビティがわずかな地域も少なくないのだし、インターネット接続環
境が無い僻地では ISS 経由で軌道要素やメッセージを受領する仕組みがあっ
た方がいい、と言うことですね (^^;)。
  であれば、ハム人口が多いのに衛星帯が流行らず、違法局が横行している
JA の現状に合わせて、せっかく頭上を飛翔している ISS を利用させてもら
う、と言う選択肢もあっていい気がします。

  なお、ISS の PMB は地上からリモートでシャットオフする機能もあるそう
ですが、ARISS の KA3HDO Frank によると、現時点でこれを停止させること
は望まず、アマチュア・コミュニティの自助努力に期待するとのことです。

JF6BCC/KH2GR