[jamsat-bb:10894] AO-16 PSK with MixW203

サウンドカード対応の通信プログラム『MixW2』の最新バージョン version 2.03
(Feb 8, 2002) を用いて、TNC を使わずに衛星AO-16 の PSK信号をデコードする
実験を行っています。もう少しの所まで来ましたので、その途中報告をします。

衛星AO-16 経由のデジピートについて投稿した私の記事に関連して、amsat-bb上
で行われた討論が、サウンドカードを使用した PSK信号の受信の話しに発展し、
その中で、G6LVB/Howard Long 氏から、このサウンドカード対応のプログラムを
紹介されました。

このプログラムは、UT2UZ/Nick Fedoseev, UU9JDR/Denis Nechitailov 両氏によ
り作成されたもので、SSB, AM, FM, CW, BPSK31, QPSK31, FSK31, RTTY, Amtor,
Pactor, Packet, MFSK, MT63, Hellshreiber, SSTV 等 ほとんど全てのデジタル
モードに対応している 強力なプログラムです。

この最新バージョン 2.03 では、9600bps/G3RUH形式 の信号も、TNC を使わずに
サウンドカードのみで受信できるようです。次に、衛星AO-16 の PSK信号を受信
するための、『MixW2』における設定手順を示します。 (by G6LVB/Howard Long)

  1. MixW203 を、下記ホームページからダウンロードする。

  2. 空のディレクトリに解凍し、MixW2.exe プログラムを実行する。

  3. 最初に実行すると個人データ入力を促されるので、コールサイン,
     名前,QTH,ロケーター、他の必要なデータを入力する。

  4. Configure -> Soundcard Settings を選択し、使用している
     サウンドカードを指定し、Full Duplex にチェックを入れる。

  5. Mode -> Packet を選択し、パケットモードにする。

  6. Mode -> Mode Settings, General タブにおいて、
       the Modulator/demodulator type の項目の中で
         VHF 1200 packet (satellite PSK) を選択する。

  7. Mode -> Mode Settings, Parameters タブにおいて、
       Enable Full Duplex にチェックを入れる。

  8. Configure -> Disable Soundcard にチェックが入っていない
     ことを確認する。

  9. 以上の設定で、PSKデータを受信することができる。

 10. 未確認の送信実験
     Mode -> Mode Settings, Beacon/Monitor タブ
              -> Source call   [JE9PEL]
                 Dest call     [CQ]
                 Digis         [PACSAT]
                 Beacon text   [Hello from JE9PEL]
                 Enable Beacon にチェックを入れる。

『MixW2』... http://tav.kiev.ua/~nick/mixw2/
 参考URL ... http://www.g6lvb.com/images/mixw2-2.jpg
 参考文献... HAM Journal (パソコン+アマチュア無線) 画像通信入門ガイド
                                         CQ出版社

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Feb 24, 2002