[jamsat-bb:10873] RS-13 ROBOT

JR6NVG 山下です。

 08:30〜(2/23)のパスでRS-13ROBOTとモービルからQSOが出来まし
た。145.908付近でROBOTのCQが比較的良好に入感しましたので、21.140
でUPするとすぐに応答(反応?)してくれました。RS13 DE YOURCALL AR
で応答するようです。NR 0238 OP ROBOT...73 と送信してきたと思いま
す。近くのパン屋さんに出かけて、その駐車場でダメもとでトライしま
したので、QSO(?)出来たことは驚きでした。
 それにしても、RS-13の信号は強力でした。145/430の兼用ホイップで
もSが3ほど触れていましたし、大変クリアーでした。
リグはFT-100(50W)、21MHzのアンテナはHF15FX(21MHzモノバンドホイッ
プ)です。 おかげさまで、朝食のパンをとってもおいしく(!)いた
だけました。
 どなたか、QSLカードについてのインフォメーション等をお持ちの
方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?ROBOTとのQSOをNR
で証明してくれるカードが得られるといいなあと考えているのですが?

73 DE JR6NVG