[jamsat-bb:10865] Re: RS-12&13

JF6BCC 今石です。

At 2002/02/20 14:19:42 Ochiai Takushi wrote:
> かくいう私は,HFのantを撤収させてしまった.
> 復活せねば.

  うちの 1/4 波長バーチカルと 5W で、あれだけの強力なアップリンクができ
るのですから、普通に 10〜50W 出せる方なら、モービルホイップや短縮 GP、
サガの短縮アローライン、あるいは釣竿&ワイヤー&チューナーでも、十二分
にアップリンクできると思います (^^)。
 さすがに FT-817 とマルチバンド移動用ホイップではどうかな?、と言う気
はしますが…)、21MHz なら結構いけるかも。

  2m の受信の方はどうでしょう?。うちには FM 衛星用の6エレ八木とは別に
PCSat 受信に 1/4 波長アローラインを使っていますが。もしこの程度のアンテ
ナでダウンリンクを捉えることができるならば、FT-817 & 21MHz 移動用ホイッ
プで Uplink し、TH-F7 & 高利得ホイップでダウンリンクを受信する、と言うス
タイルが取れそうな気がします。
  これなら SO-35 時代のような、通勤カバンに無線機一式放り込んで、会社帰
りに公園から QRV ってのもできそうですね。

# ううむ、そうなると HF SSB の聞けるコンパクトなハンディ機が欲しいなあ。
# TH-F7 とか…。

JF6BCC/KH2GR