[jamsat-bb:10862] Re: RS-12/13 KT-Mode

JF6BCC 今石です。

At 2002/02/20 07:14:48 Hirata Michiyuki wrote:
> AMSAT-BBの投稿によれば、RS−12/13でKTモードがまた運用
> され始めたようです。私はまだ実際には確認してませんが。

  そう言えば、2000 年末頃はピコ21を使って RS-13 にアップリンクして
遊んでたんですよね (^^;)。2W に 1/4 波長のバーチカルと言う貧弱設備で
も、SSB で問題無いほどに十分なアップリンクを上げることができました。
先日 21MHz のアンテナも建てなおしたことだし、時間を見て QRV してみた
いですね。
  RS-12/13 衛星の利用については、JO2OXL 落合さんのサイトに詳しくまと
められた記事があります。RS-12/13 はともに、ロシアの COSMOS 2123 と言
う商用衛星にくっくいている中継機で、どちらか一方のみが on になると聞
いています。

RS-12/13衛星使用マニュアル
http://www.jo2oxl.com/JO2OXL/rs1213.htm

  K5OE Jerry の AMSAT-BB への投稿によると、2m のダウンリンクは 5/8 GP
でSメータを振るほどだったそうです。昨年の運用経験からすると「そこま
で強力だったかな」とは思いますが、TH-F7 のような SSB 受信が可能なハン
ディ機とホイップでも受信できるかも知れませんね。
  なお、この衛星の Mode-K/T は 21MHz 帯を UP に使うんですが、アメリカ
では 21MHz のこの周波数帯には Extra/Advanced 級の上級資格が必要で、そ
のことも AMSAT-BB で触れられていました。まあ旧ソ連の衛星ですから、FCC
の制限は関係無かったのでしょうが、General 級の出られる 21.300 より上に
しておけば良かったのになあ、と今更ながら思います。

  福岡での今夜は、以下の3パスがありますが…、20:33〜 に間に合うかな
あ…。ちょっと無理かも。

18:51〜19:04 東向け 12度 北上
20:33〜20:51 最大   82度 北上
22:23〜22:35 西向け   9度 北上

JF6BCC/KH2GR