[jamsat-bb:10859] Re: 初サテライト

JF6BCC 今石です。

At 2002/02/19 21:20:05 Eiichi Sawada wrote:
> だめでもともとと思い、周波数を合わせてコールしてみると
> すぐにコールバックがあり、ほんとに短時間でしたがレポートの
> 交換もできて初サテライト通信が完了しました。

  おめでとうございます。私は最近帰宅が遅いので、東向けの UO-14 のパス
にはあまり QRV できないんですよね… (--;)。週末にでもよろしくお願いい
たします。

> ところで、どの周波数を聞けばいいのでしょう(^^ゞゞゞ?
> まずはS2のG.Bを聞けばいいのかな?

  現在 AO-40 は、2401.323MHz のミドルビーコン (S2-MB) を送出していま
すので、そこをターゲットにして下さい。2.4GHz はドプラーシフトも大きい
ので、±50KHz くらいは探した方がいいと思います。また、姿勢の関係で MA
が小さい (5〜80) 付近にいる時でないと、衛星のビームアンテナが地球を向
かないのでうまく受信てきなくなると思います。最近は早朝にしかチャンス
が無いですね。

> でもって、2401.168MHzって、2400トランスバータを
> 使うと親機は 1261.168 ?
> ドレークコンバータだと145.168?

  2400 トランスバータの周波数構成がわかりませんが、たぶん 2401.323MHz
は 1261.323 になるんでしょうね。また、8.8125MHz の水晶に交換して調整
した改造ドレークコンバータなら、2401.323MHz は 145.323MHz になります。
もっともドレークコンバータの変換用局部発振器の周波数は温度変化に弱い
ので、±10KHz 程度はズレることがあるかも知れません。

> #後日、アンテナの向きと仰角合わせのために、100円ショップのダイソーで
>  傾斜角度測定器とコンパスを購入してきました(^^ゞゞゞ
>  この情報はJF6BCC局のhttp://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-2001fd.html を参考に
>  させていただきました。(^o^)丿

  はいはい、私も重宝しております。100 円ショップの品物と言うのは、一
度品切れになると次に入ってくるかどうかわからない面がありますので、見
かけた時には予備も含めて「買い占め」ちゃうのがよろしいようです (^^)。

  今後とも、どうぞよろしくお願いします。

では。

# 本日 Web を更新しました。

JF6BCC/KH2GR