[jamsat-bb:10858] 本日02/19の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  早朝 5:50 より AO-40 のチャンス。早起きしてコンバータのテストを…など
と考えていたが、目ざめたのは 6:20 (--;)。所要をデッチあげて出勤を遅らせ
ようかとも考えたが、断念して普通に出勤。が、それで正解。朝イチにシステム
トラブル発生で大騒ぎ。遅らせていたらヤバかった…。

  帰宅が遅れで UO-14 には QRV できず。
- - - - -

  Palm m100 を買いました。いわゆる PDA と言う奴です。別に必要があった訳
ではなかったのですが、会社帰りに用事で寄った福岡・天神の某家電量販店に
新品が \4,880- であったのです。Palm ってのは安くても3万円はする代物だ
と思っていたのですが、こんな安値で処分されているとは思いませんでした。
  もっとも、私の知人が使っている Palm は高級品なためか、もっとすっきり
した細身でワイシャツのペケットにも楽に入りますが、この m100 と言うモデ
ルは普及用の低価格品なのでしょう。拡張スロット類が一切無い割に作りは何
と言うか「ゴッテリ」していて、体積的には E-55 と変わらないくらいありま
す。でも、そのおかげで単4電池で動くのですから、ありがたいと思うべきか
な?。

Palm m100
http://www.palm-japan.com/catalog/m100/P80700JP.html
  キャンペーン価格 \4,900- だそうで (^^;)。

  古いながら E-55 と言う WindowsCE の PDA をすでに使っている身には、Palm
の出番は…、いやいや、確か Palm 用の軌道計算ソフトがあったな、あれを試
してみよう、と言う訳で、早速 Web 経由で入手して試してみました。
  入手したのは PocketSat と言う $12.50 のシェアウェア、ただし5個まで
の衛星処理は試用版でできるそうです。パソコン経由で Palm に送り込み、FM
衛星と PCSAT, ISS のデータを選択して、動かしてみました。

PocketSat
http://www.bigfattail.com/pocketsat/index.html

起動画面
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/PocketSat03.gif

飛来予定一覧
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/PocketSat02.gif

パス表示
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/PocketSat01.gif
  ※ちゃんと衛星の位置もリアルタイムに出てきました。

  ほほう、これはいい感じです。E-55 でも pTrack と言う軌道計算ソフトを
使っていますが、軽快さや使い勝手はこちらのほうが良さそうですね。m100
は E-55 と違ってバックライトが無いのですが、もともと画面が見えないよ
うな暗い場所ではキャンプ用のヘッドランプを頭につけて明かりを取ってい
ますから、問題なさそうです。
  pTrack と同様に LEO 衛星専用なので、AO-40 や AO-10 をこれで追いかけ
ることはできませんが、手持ちスタイルで AO-10/40 を運用することもまず
無いでしょうから、LEO 衛星が追えれば十分ですね。

  次の移動運用で実際に使ってみようかと思いますが、いずれにしてもこん
な値段で衛星追尾用の「ポケット電卓」が手に入るとは、いい時代になった
ものです。売りきれないうちに皆さんもいかがですか? (^^;)。

# でも、私の E-55 をヤフーオークションで検索したら、こちらもバカみた
# いな安い値段しかついてません (--;)。買ったときは高かったんですけど
# ねぇ…。E-55/65 & pTrack もお手軽軌道計算には便利ですよ。

JF6BCC/KH2GR