[jamsat-bb:10786] 移動用3軸アンテナローテータ@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  「本日の〜」はずいぶんとお休みをいただいております。グアムから帰国
して以降、実はまだ無線機の梱包を解いていない状態でして…。本業の納品
(開発しているシステムの本番稼動)がこの 1/26〜27 の週末にありまして
職場にべったり張り付いてます。その上、土曜には突然、身内に不幸があり
まして…、仕事と体をやりくりするのにもう大変。
  まあ、単純な待機時間の方が多いので、片手間にグアムの旅行会計報告や
共同カードのデザイン、AMSAT-BB 記事の翻訳なんかをやっては居るのです
が、もう2週間近く、無線機に電源を入れてません (--;)。

  前置きが長くなりましたが、1/27 に南アフリカの ZR1CBC Johann から
AMSAT-BB に、スーツケースに収納可能な移動用の、小型パラボラアンテナの
3軸ローテータ(ポジショナー)が紹介されていました。

http://www.q-par.co.uk/pages/Portable_Antenna_Positioner.htm

  60cm の Dish も用意されるようです(スーツケースには入らないみたい
ですが)。アマチュアが利用するには値段次第だとは思いますが、なかなか
面白いですね。

JF6BCC/KH2GR