[jamsat-bb:10785] RE: [jamsat-bb:10783] コールサインに含まれる '/'の発音について

枚田さん、中田さん、皆様
 de 7L3TDU まとめて返信します。だんだん衛星から話がそれて
 います。ごめんなさい。

= DJX> 1989年にFK/JH3DJXで運用したことがありますが、私は
= DJX> ポータブルと言ってました。(JA向けにはストロークと言ったか
= DJX> 知れません)
=
= は間違いだったのでしょうか。実際には90%以上がCWで、残り10%
= のフォーンも殆どがJAでしたから、ポータブルと発音したQSOは数回
= 程度ですので、大目に見て下さい。
英語ネイティブの方が、FKポータブルJH3DJXとアナウンスすること
はあまりないと思います。牧田さんの例で、JA相手に通じたのであ
ればいいのではないでしょうか。FKぺディ行ってみたいものです。

= 現地でライセンスをもらった際、特に指示はありませんでしたし、最初
= からCWメインで考えてましたので、そういう疑問も持ってませんでした。
以外に/の読み方は定義されていないですね。今回調べてみて、そ
う思いました。JAでよく引用される「郵波陸第261号 昭和30年2月9日」
でもJA1AA/1のようなテキスト表示はありますが、発音については全
く言及されていません。

=>#7L1FPU 中田さん Fは申請すら不要。行ってらっしゃい。
= 業務渡航なので,手持ち八木とFMハンディ機のみ持ってゆき欧州の
= FM衛星をワッチしてこようと思います.1WでUPできるか挑戦して
= みようかな?その時は「Fすとろ−く7L1FPUぽーたぶる」だ!
UO14ワッチすると面白いです。ビッグガンの番頭さんが3局位いま
す。LEOで外国局のいろんなプリフィクスが聞けます。1Wのアップ
は無理な気がします。

福島