[jamsat-bb:10756] ダイジェスト続き1/2 (Re: BADR-Bではなく...)

JF6BCC 今石です。

  ダイジェスト版の続きです。少し大きいので2分割します。

- - - - -
DJ1KM Reinhard 1/24 21:49
  「今朝 9:50z に 436.075MHz の TUBSAT のテレメトリを受信した。以下の
    URL に録音し zip 圧縮した wave ファイル (55KB) を置いたよ。144.100
    の方は何も聞えないね」
    http://www.dj1km.de/burst.zip

W2RS Ray 1/24 23:14
  「1/24 14:00z 時点までの出来事をまとめよう。ここ数日に 144.100MHz で
    聞えていた謎の信号源は MAROC-TUBSAT だ。そして、少なくとも昨日 1/23
    の 18:00z 以降、受信報告は無く、停止理由や再開の有無などはわかって
    いない。436.075MHz には MAROC-TUBSAT の別の信号が間欠的に送出されて
    いる。しばらく聞えなかったが、09:50z に DJ1KM から受信報告があった。
    しかし、当地での 13:05-13:22z のパスでは聞こえなかった。理由は不明。
    DB2OS によるとスウェーデンのサイトに、MAROC-TUBSAT は 2401.0MHz に
    FEC 250KB BPSK のビーコン信号があるらしいが、受信報告は無い。これら
    の信号を受信できた局は、日時・自局の位置・受信した信号の詳細を添え
    て IARU 監視サービスの担当者か各自の監督官庁へ、障害の報告をしよう」

OH2AUE Michael 1/25 0:06
  「関連の URL はこれ。TUB ってのはベルリン工科大学の略だ。VECTRONIC 社
    は TUB 出身者の関連会社かな」
      http://www.vectronic-aerospace.com/
      http://www.vectronic-aerospace.com/Image_Gallery/MAROC-TUBSAT/hauptteil_maroc-tubsat.html
      http://www.tu-berlin.de/

WB4APR Bob 1/25 2:12
  「障害って言ってるけど、MAROC-TUBSAT が非アマチュア目的衛星って決め
    付けるのは、まだ早いんじゃないか?」

DF6NA Rainer 1/25 230
  「Bob、アマチュア衛星かどうかは問題じゃないよ。144.100MHz はサテライ
    ト用じゃないんだ。非アマチュア用なら論外だしね。それに、たとえど
    んな小さな動きであれ、アマチュアバンドへの侵入を見過ごしちゃだめ
    だ。それに 144.100MHz は MS 用だけじゃない。ヨーロッパでは呼び出
    し周波数なんだ。観察し続けるより、まず行動だよ」

RaySoifer 1/25 3:07
  「144.1MHz に強力な FM 信号が存在することは、アマチュア無線にとって
    何の利益もないよ。IARU 構成機関に報告しようって提案は間違ってない
    と思う」

G3RWL Richard 1/25 3:08
  「TUBSAT はベルリン工科大学の衛星で使われている名前だ。過去にもロシ
    アのミサイル流用ロケットで打ち上げられてる。AMSAT-DL はこの件につ
    いて大学に問い合わせるべきだと思う」

※ 以下、MAROC-TUBSAT に対しどういう姿勢でいるべきか、と言う主張が交わ
   されるが、訳してもつまんないのでいくつか割愛 (^^;)。

Bill Tynan 1/25 4:07
  「衛星帯だけを使わなくてはならない、なんてのはまだルール化されてない
    よ。145.8〜146 に衛星があるべきだ、っての紳士協定だ。ISS や AO-13
    にも 144.3MHz のアップリンクがあったじゃないか」

ZL3QL Terry 1/25 4:31
  「MAROC-TUBSAT は ITU-RR で規定するアマ局用のコールサインを使用して
    いないし、アマチュア衛星業務用の周波数も使っていない。この信号が最
    初に報告されたのは、VK の、衛星愛好家からではなく DXer からだ。彼
    らにとってこの信号は障害に他ならない。衛星愛好家の役割は、この信号
    源を特定することだよ。確かに、衛星愛好家に対する障害ではないしね。
    可能性として (1)これは正規のアマチュア局だが出るべきでない周波数に
    居る (2)非アマチュア局の侵入なので正式な対処が必要、のどちらかだね」

RaySoifer 1/25 4:40
  「何故 144.100MHz の送信が停止したのか不明なのが気になるね。それと、
    MAROC-TUBSAT の関係者にはハムは居ないんじゃないかな?。ハムなら VVV
    じゃなく CQ を使うと思うけど、業務無線では VVV が一般的だ。それに、
    MAROC-TUBSAT のチームって、事前に AMSAT などの関連組織とコンタクト
    を全く取ってないよね」

VE5TNC Tim 1/25 4:45
  「MAROC-TUBSAT の Web サイトを見る限り、これはアマチュア衛星だ。でも、
    もし本当にアマ無線家が製作に携わっているなら、彼らのことがなぜ何も
    紹介されていないんだ?。それに、144.1MHz なんて周波数で FM CW を送
    るなんてバカな真似を?。問題は、この信号を誰が何に利用しているのか
    わかっていないってことだね。でも、このまま黙って経緯を見るのはまず
    いと思う。このまま、この衛星の管理がペイロードユーザーに引き渡され
    て、運用が再開されることになったら…」

- - - - -

  2/2 に続きます。

JF6BCC/KH2GR