[jamsat-bb:10754] Re: BADR-Bではなく,MAROC-TUBSATか

JF6BCC 今石です。

  皆さん、うまく受信に成功したみたいですね。私のほうは仕事で出ずっぱ
りで… (--;)。
  で、AMSAT-BB と SAREX を見ていると、どうやら肝心の信号の送出が止ま
ってしまったみたいです ('o')。夕べからの投稿を意訳&ダイジェスト化し
てみました。かなり「はしょって」ありますので、詳細は原文を参照してく
ださい。

- - - - -
DL6DBN/AA9KJ Frank 1/23
  「JO30xv で 10:57z に2分間け弱く聞こえた。BADR-B 衛星の軌道要素
    だと2分程度の違いしか出ないね。パキスタンの2個目の衛星 BADR-2
    は昨年 12/10 にロシアの Zenit-2 ロケットで打ち上げられたらしい。
    1個目の BADR 衛星は 1990 年代始めだったけど、あれは UO-11 のコ
    ピーで 2m ハム帯を含んでたよね」
      http://www.suparco.gov.pk/sat_badr2.htm

W2RS Ray 1/23
  「Frankの意見に賛成。BADR-B の位置によく一致する。ここしばらくの新
    しい衛星の軌道要素も調べてみたけど、これが一番だ。もしこれが
    BADR-B からのものなら、ITU 監視機構を経由してパキスタン政府に受
    信障害報告を出さないといけないね」

VK3HZ David 1/23
  「MAROC-TUBSAT って衛星が昨年 12/10 に上がってるけど、これも候補に
    なるんじゃないかな。周期 105.13 分、軌道傾斜角 99.64 度。軌道要
    素で計算させると観測結果にうまく一致するよ」
      http://www.lib.cas.cz/www/space.40/2001/056D.HTM
      http://www.spaceandtech.com/spacedata/logs/2001/2001-056_maroc-tubsat_sumpub.shtml

WA6FWF Kevin 1/23
  「Frank に賛成。よく一致するね」

NK0F Jeff 1/23
  「BADR-2 か、同時に打ち上げられた何かの物体からのものだろうね。と
    ても強力だ」

DL6DBN/AA9KJ Frank 1/23
  「MAROC-TUBSAT の可能性も高いね。聞こえてくる文字列の VVV DE の次
    に来る CN.. はモロッコの符字列だし」
    http://www.vectronic-aerospace.com/Image_Gallery/MAROC-TUBSAT/maroc-tubsat.html

W2RS Ray 1/23
  「BADR-B じゃなくて MAROC-TUBSAT だね。BADR-B と同じロケットで打ち
    上げられて BADR-B の2分くらい後に続いている。流れている文章は
    CN/ZARKAA  AL YAMAMA じゃないかな。CN はモロッコだし」

NU8I Alf 1/24
  「Web サイトの情報によると、モロッコ王立遠隔探査センターが衛星のオ
    ーナーみたいだね。BADR-B も含めて4個の便乗打ち上げがあったみた
    いだ。1200/2400bps FSK って書いてあるけどモールスコードのことは
    記述が無いね」

N1XBP Jason 1/24
  「MAROC-TUBSAT は BADR-2 と同時打ち上げの衛星だね。BADR-2 搭載の
    V/UHF テレメトリってのはパケット蓄積交換じゃないかな。UHF にもビ
    ーコンがあるようだけど、誰か聞いた人いる?」

N1XBP Jason 1/24
  「可能性のあるのは、同時打ち上げされたらしい次の5つ、METEOR-3M、
    KOMPASS、BADR-B、MAROC-TUBSAT、REFLECTOR だね」

G0SFJ Andy on SAREX 1/24
  「衛星が送っている VVV DE CNZ AKAA AL YAMAYA だけど、AKAA ってのは
    "have/has seen" で AL YAMAMA は名前じゃないかな。モロッコの工業高
   校か、リヤドの王宮か、イスラムの聖地か…。だとしたら MAROC-TUBSAT
   はカメラを搭載しているんじゃないかな?」「あ、ごめんごめん。AKAA
   じゃなくて ARKAA だね」

VE7LDH Laura 1/24
  「もしモロッコの衛星だとして、コマンド局が周波数を変えられないのだ
    とすると、送信を止めてもらわないと…。地上局が妨害をかけているの
    が聞こえるよ」

XE1KK Ramon 1/24
  「Al Yamamah はサウジアラビアの首都リヤド近郊の地名だね。Zarakaa
    Al Yamama は名前、リビアのトリポリに Zarakaa Al Yamama II って名
    前の通りがあるよ。CN/ZARKAA AL YAMAMA が、アラビア語でつけられた
    衛星の名前そのものなんじゃないかな。それにしても何故 144.100MHz
    なんだろう?。衛星帯じゃないのに」

Dave Page 1/24
  「Google で検索してみたよ。Zarkaa El-Yamama はアラビア人女性の名前
    で千里眼の持ち主だったみたいだね」
    http://www.arabia.com/egypt/life/article/english/0,5127,2763,00.html

Luc Leblanc VE2DWE 1/24
  「アラビア語の "Zarkaa al Yamama" は、イスラム教に改宗した女性につ
    いての "青鳩" と言う物語のことだね。有名な名前で各地の地名にも使
    われているよ。西暦 633 年の YAMAMA の戦いってのが、これに関係して
    いるようだ。少なくとも、この衛星はアラビア語由来の名前をもってい
    るようだね」

DL6DBN/AA9KJ Frank 1/24
  「MAROC-TUBSAT で間違いなさそうだね。ドイツ・アマチュア無線監視シス
    テムには連絡済だ。MAROC-TUBSAT はドイツの商業・大学グループとの合
    同プロジェクトらしいので、彼らを経由してモロッコのパートナーグル
    ープに、この送信を停止するよう、連絡を試みるよ」

M1BTR John 1/24
  「迷惑な周波数に出てきているよね。144.100MHz は MS CW 基準周波数とし
    て使われているんだ」

DL6DBN/AA9KJ Frank 1/24
  「問題はもうちょっと大きいみたいだ。AMSAT-SM の情報によると、MAROC-
    TUBSAT は 436.075MHz にもリンク周波数を持っているらしいよ。この周
    波数の信号は AFSK-FM 変調で非常に強力だったらしい。2401MHz にもあ
    るらしいけどまだ確認されてないね」

G0SFJ Andy on SAREX 1/24
  「2mの信号、ハンディ機とダミーロードでも聞えるほど強力だ。変調信号
    の周波数は 1200Hz だね」

DB2OS Peter 1/24
  「スウェーデン語でこんな情報を入手した。MAROC-TUBSAT は 436.075MHz
    でも送信している」
      ※情報はスウェーデン語のため省略。周波数の欄には 143.625MHz と
        言う記述がある。32x34x36cm 47kg で VHF 1200/2400bps AFSK のダ
        ウンリンクは 5W の出力、UHF は 3W、2.4GHz にも 2W あり、CCD
        カメラと3軸姿勢制御システムが搭載されているらしい。

KF4FQT Steve 1/24
  「01:25z のパスでは、144.1/436.075 ともに、何も聞えなかったよ」

N1XBP Jason 1/24
  「3:04z〜3:21z のパスでは 2m/430 とも何も聞えなかった。何が起
    きたんだろう」

KU4OS Lee 1/24
  「うちでも同じだ。でも、LOS の2分前に何か聞えた気がするので、
    次のチャンスに確かめてみたい。436.075 の方は何も聞えない」

KG6IAL Rick 1/24
  「04:48z の米西海岸パスでも、144.1/436.075 ともに何も聞えなか
    った」

VK3UKF Kevin 1/24
  「うちでも聞えなくなった」
- - - - -

  ううむ、このままだと一度も聞けないままになってしまいそう… (--;)。

JF6BCC/KH2GR